佐野 由美子(ビジネススキル講師、マナー講師)- Q&A回答「目配り、気配り、心配り」 - 専門家プロファイル

佐野 由美子
「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

佐野 由美子

サノ ユミコ
( ビジネススキル講師、マナー講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/10件
サービス:0件
Q&A:33件
コラム:33件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

この人、気が利くなという人はどのような人でしょうか。

スキル・資格 マナー 2016/03/03 17:33

飲み会でサラダを取り分けたり、さりげなくドリンクを頼んだり、ちょっとした変化にもすぐに気づくような人が注意していることはなんでしょうか?

※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です。

専門家プロファイル編集部さん

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師

- good

目配り、気配り、心配り

2016/04/23 15:09

どんな場面でも 周りの人に対して 「気が利くな」 と 思われる人はいるものですね。
さすがによく出来た人だ、と 評価は上がります。

飲み会や大勢の会合でよく気がつく人は 必ず
「視野が広く」 「裏方モードにスイッチが入る」人です。

常に周りに目をやって、相手のために自分が真っ先に動こうと意識をしています。

目配り ・・・ 誰よりも早く 気がつく
気配り ・・・ 相手が何をしたいのか、困っているのか察知して、誰よりも早く行動する
心配り ・・・ 相手に気を使っている事を気づかせないように さり気なく行動する

いずれにしても、 誰よりも早く 「気づき」 「行動できる」ことを習慣づけてみてください。
アンテナを高めて意識が変わり、行動が変わると、人からの評価はグンと上がっていくものです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真