佐野 由美子(ビジネススキル講師、マナー講師)- Q&A回答「「不安の払拭」 と 「次のステップ」の明確な提示」 - 専門家プロファイル

佐野 由美子
「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

佐野 由美子

サノ ユミコ
( ビジネススキル講師、マナー講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/10件
サービス:0件
Q&A:33件
コラム:33件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

3年目社員の研修

法人・ビジネス 対象者別研修 2014/07/07 10:39

初めて投稿いたします。
何卒よろしくお願いします。

今年、入社3年目の社員を対象とした研修を検討しています。
女性が9割で店頭販売をおこなっている社員です。

状況としては各個人の成長に開きがでてくる時期でもあり、
また自身のキャリアや成長に迷いや不安を抱える時期でもあると考えています。

成長イメージが見えたり、やりたいと思えることが見つけられたりすることで、
引き続きこの会社でがんばりたいという意欲を掻き立てたいというのがねらいです。

何かスキルを伝える研修というよりはモチベーション研修というイメージを
しております。

お知恵やアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

zinzikennsyuuさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師

2 good

「不安の払拭」 と 「次のステップ」の明確な提示

2014/07/07 13:01

おつかれさまです。
入社3年目の「モチベーション研修」は とても良い機会になるはずです。
日頃の接客業務の中で溜っている不安や迷い、仕事への悩みを解消して、自分の成長のための
新しい目標とやりがいを見出す絶好のチャンスにしたいですね。

私は接客業の現場に20年以上おりますので、自分の指導経験をお伝えいたします。
少しでもご参考になれば嬉しいです。

◆ 先ず 今の自分の日々の業務の中で、上手くいっていない場面や 判断に迷っていることを
  一人ずつ話させる

◆ 様々な接客場面でのケーススタディ (つまづいている点を共有する)
  こんなお客様には、こんな場面ではどう対処したらベターなのか。
  みんなで話し合い 経験豊富な先輩がアドバイスをし 共感と確認を得る

◆ 新しい目標を提示する
  彼女たちに求める「次のステップ」(判断力、リーダーシップ、会話力、具体的な行動モデル
  など)を明確に提示し、期待と激励をしっかりと伝える

◆ 最後に 自分がなりたい将来の姿や 成長目標を、自ら考え 記述・提出させる


シンプルですが、一人一人の迷いを払拭して 「もっと成長できるよ」 「もっと仕事が楽しくなるよ」
と 大きく後押ししてあげることに 一番の重点を置いています。
ひとつの節目で 若い人は大きくステップアップすることがあります。
是非 頑張って下さい。





  

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真