佐野 由美子(ビジネススキル講師、マナー講師)- Q&A回答「乾杯は形だけでもOKです」 - 専門家プロファイル

佐野 由美子
「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

佐野 由美子

サノ ユミコ
( ビジネススキル講師、マナー講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/10件
サービス:0件
Q&A:33件
コラム:33件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

飲めない者の宴席での“乾杯”の仕方

スキル・資格 マナー 2013/11/25 19:06

これから忘新年会シーズンに入り、会社でも年末、年始に宴会をします。宴会での乾杯
は、お酒が飲めない私はいつも困ることがあります。
ウーロン茶やジュースで乾杯が出来る時は問題ないのですが、時々「食前酒」として梅酒
やシャンパンで乾杯をしなくてはならないことがあります。
その時は、どのようにすれば良いのでしょうか。飲めないので断っても良いのでしょうか。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 33歳 )

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師

- good

乾杯は形だけでもOKです

2013/11/25 19:53

スノー2250さん、こんにちは。

お酒の苦手な方は これからの宴会シーズンは大変ですよね。
会社関係の・・となるとお仕事の延長でもありますし。

そして、幹事役の方も もっと大変かもしれません。

宴会の進行で最も大切なのは、やはり乾杯までの流れです。
なんとかスムーズに場を盛り上げたい、いわばここは いちばんの山場です。

ですので、やはり乾杯の時だけは用意されたグラスのお酒で 皆さんと一緒に杯を上げてください。もちろん形だけで飲まなくてもOKです。グラスに口だけつけてください。

ここで、急に何人かの方が別の飲み物に変更となると、せっかくの乾杯が間延びして 幹事さんがイライラされるケースをよく拝見します。
(レストラン経営の仕事をしており、毎日現場を見てますもので・・)

みんな揃って気分良く「乾杯!」の声を合わせるのがいちばん大切です。
この時は周りに合わせることが最大のマナー。

和やかに乾杯したら、ゆっくりとお好きなお飲み物を注文して 皆さんと大いに宴席を楽しんでください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真