佐野 由美子(ビジネススキル講師、マナー講師)- 経歴・実績 - 専門家プロファイル

佐野 由美子
「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

佐野 由美子

サノ ユミコ
( ビジネススキル講師、マナー講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/10件
サービス:0件
Q&A:33件
コラム:33件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

経歴

1960年横浜生まれ。
生命保険会社勤務の後、接客業に惹かれ20代後半にレストラン業に転身。自らサービス経験、店長業務を経て、30歳過ぎに独立。レストランプロデューサーとして、スタッフ教育、飲食店の再建、集客力増強分野で活動。現在はサービス業を中心に「ホスピタリティ」「接客」「ビジネスマナー」「リーダー育成」などの企業研修を多く務める。また、これまでの講演、セミナーの実績は全国300ヶ所を超える。

1993年~1994年
レストラン「アリスガーデン」店長
それまでの接客経験を認められ、店長として就任。特に「レストランウェディング」の人気店としての認知を高める。
1996年~2011年
「赤坂璃宮」のリニューアルオープン
譚彦彬氏(オーナーシェフ)と出会い、「広東名菜・赤坂璃宮」の開業プロデュースと接待係を任せられる。現在、執行役員営業本部長。
1998年~2000年
名古屋マリオットホテルのレストラン開業コンサル
中国レストラン「杏梨」のオープンを担当。「赤坂璃宮」での実務経験を活かし、空間づくり、中国茶、サービスオペレーションを指導。
2002年~2006年
六本木ヒルズ内・洋食屋の開業コンサル
洋食屋「66DINNING(六本木六丁目食堂)」の開業プロデュースを担当。企画、空間、メニュー、サービスオペレーションの指導。
この店舗のヒットにより、その後、池袋西武百貨店、JR蒲田駅ビル内にも出店。
2003年~2011年
企業のスタッフ研修、全国での講演、セミナー
これまでのホテル、レストランでの開業、再建、接客指導の経験を活かして、「人材育成」「サービス力向上」「お客様づくり」のための研修、講演、セミナーを中心に活動中。
2009年~2011年
女子栄養大学・キャリアコースの講師
外食産業や食の世界でのプロを育成するためのキャリアコースで「フードビジネス論」の非常勤講師を務める。
2012年
広東名菜「桂翠」の開業プロデュース(ホテルグリーンタワー幕張)
中国レストランの新規開業に関する、企画、要員計画、内装・食器等のデザイン、メニュー立案、スタッフ教育、プロモーションなどの総合プロデュース。
2014年
「湘北短期大学」 特別講師
「フードビジネス論」の実務講義を担当

実績

レストランの接客の現場で20年以上を経験しております。この間に「赤坂璃宮」の開業や「名古屋マリオットホテル」「六本木ヒルズ」などの多くのレストランのオープンに携わってまいりました。その中で特に大切なのは「スタッフの教育」「人材育成」です。そして「接客の基本」はどんな業種でも同じです。
「きちんとしたプログラム」に則り「わかりやすい実務の研修」をモットーとして、多業種の研修を担当させていただきました。
全国での講演、セミナー実績は350ヶ所以上です
今も「現役」の接客のプロとして、現場での生きた事例をタイムリーに伝える講演・セミナーはおかげさまでリピートも豊富です。

※全国の商工会議所、商工会、法人会、ロータリークラブ、観光協会、生命保険会社、製薬会社、女将の会、新聞社様主催の講演会など。
「オーダーメイド」のスタッフ研修が特徴です
企業(店舗)様のスタッフのレベルや人数、目標に応じて「1day」から「シリーズ研修」など自由に選択できるシステムですので業種、規模を問わず多種多様な研修実績がございます。

※これまでの企業研修先(一部)
住友生命様、丸三証券様、三越様、ドトールコーヒー様、養命酒製造(株)様、ヘアーサロン銀座マツナガ様、焼肉チェーン店様、佐野サービスエリア(上り)ほか
開業前のスタッフ研修
レストラン、商業施設、小規模飲食店の「オープン前研修」は特に経験豊富です。採用後のスタッフの教育、サービスオペレーションの指導、店長教育は10年以上のキャリアがございます。

※これまでの「オープン前研修」先(一部)
赤坂璃宮、(株)富士マンション様、(株)ニューウィング様、銀座熊本館様、(株)TBジャパン様、惣インターナショナル様、(株)フリーデン様ほか
「スキルアップ講座」を定期的に実施
女性リーダー、起業を目指す方向けの「貴女を磨くスキルアップ講座」、1ステージ上のプロの仕事力をつけるための「ビジネスマナー講座」をこれまで10回開催してまいりました。
サービス業に関わる方々へ向けた書籍を出版
「リピート率10倍アップの飲食店繁盛術」(同友館)は、出版から8ヵ月後に再版。あらゆる分野のサービス業関係の方々にお客様づくりのバイブルとして読まれております。
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真