佐野 由美子(ビジネススキル講師、マナー講師)- コラム「温かいお礼状の出し方 【1】」 - 専門家プロファイル

佐野 由美子
「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

佐野 由美子

サノ ユミコ
( ビジネススキル講師、マナー講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/10件
サービス:0件
Q&A:33件
コラム:33件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

温かいお礼状の出し方 【1】

- good

ビジネス・コミュニケーション 2013-05-24 13:57

その日のうちに出すのが基本

私たち接客業の世界では、お客様に毎日たくさんのお礼状をお出ししています。

もちろん、手書きのお葉書のことです。

久しぶりにお越しくださったお客様、遠方からわざわざお越しくださった方、美味しいお菓子をお土産にくださった方、そして初めて名刺交換をさせていただいた方など・・・

ありがたいご縁に感謝することばかり。 その気持ちはすぐにお礼としてお届けするのは、仕事の基本です。

形式ばった長い文書はかえって不自然ですが、ひと言でも 「ありがとうございました」 の気持ちは、やはりすぐにお届したいですね。

それが毎日の習慣になったとき、自分のお客様(ファン)は大きく広がっていきます。

決して難しい仕事でも、面倒なことでもありません。

いつも身近に、「すぐ書ける」 「すぐ出せる」 準備をしておくだけです。

机の上には、季節の葉書や切手をたっぷりと用意しておきましょう。 私は忙しいので予め自分の住所と名前は入れて、季節の切手も貼っておいています。

これならすぐに、「ありがとうございました」 のお手紙を その日のうちにポストに投函できます。

感謝の気持ちをお届けする温かいお礼状は、丁寧で長い手紙よりも その日のうちにお出しする方が ずっと価値がありますね。

先ずは良い習慣を続けるのために、準備から始められるといかがでしょうか。

 

                  

                   

                                                                     

カテゴリ 「ビジネス・コミュニケーション」のコラム

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真