高田 裕子(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「まずは目先の仕事に腰を入れてやること !」 - 専門家プロファイル

高田 裕子
30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

高田 裕子

タカダ ユウコ
( キャリアカウンセラー )
株式会社カラーズ 
Q&A回答への評価:
4.2/6件
サービス:0件
Q&A:7件
コラム:39件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自分に合った仕事とは…

キャリア・仕事 転職・就職 2008/10/06 12:43

お世話になります。
ただいま社会人二年目、第二新卒という部類の者なのですが、転職を考えております。
しかし、やりたいことがわかりません。将来も漠然としております。今の会社は別に不満はないのですが、もっと自分を活かせる場所があるような気がして…。
最近ネットを見れば、転職について色々と書かれてあるので興味を持ったのですが、どのように動けばよいのかわかりません。
自分に合った仕事の探し方、教えてください。

たけーさん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

高田 裕子 専門家

高田 裕子
キャリアカウンセラー

2 good

まずは目先の仕事に腰を入れてやること !

2008/10/07 12:20
( 5 .0)

はじめまして、カラーズの高田です。

社会人2年目で転職を考えていらっしゃる方、多いですね。
仕事にも慣れてきて何となくそんな風に思ってしまう時期なのでしょうか。

やりたいことがみつかっておらず、また今の会社に特に不満もないのであれば
もう少し今の職場で頑張ってみてはいかがですか?

現職で今与えられている、目の前の仕事をがむしゃらに一生懸命、
100%の力を出し切って頑張ってみてください。
同じ仕事をそのままやるのではなく、少しでも付加価値をつけてやろう!
という姿勢で取り組むだけでも、仕事の幅が拡がります。
視点を変えることで、またやり方を少し工夫するだけで面白みもでてきます。

次を考える前に、まずは目先のことに腰を入れてやってみてください。
力がついてくることで、いろんなチャンスがでてきます。
また、やりたいことが見えてくることだってあります。

今は将来が漠然としていても、大丈夫です。
今の時点で具体的になっていなくても、「こんな風に働きたい」
「こんな仕事をしていきたい」「こんなことにチャレンジしたい!」など
常に意識することが大切です。

誰だって、やりたいことがすぐに見つかる人はいません。
自分に合った仕事がすぐに見つかる人もいません。
実際にやってみて、経験しなければわかりません。
かといって転職して、すぐに見つかるわけでもありません。
たとえあこがれの好きな仕事であったとしても、実際にやってみたらイメージと違った、
好きな仕事じゃなかった・・・ということだってあります。

「もっと自分を活かせる場所があるような気がして・・・。」という思いで
転職しても、また同じことの繰り返しです。

やりたいこと、自分に合った仕事を探すためにも、
まずは目先の仕事に腰を入れてやってみること!をお勧めします。

転職方法のアドバイスではなく申し訳ないですが、
少しでも参考になれば幸いです。

評価・お礼

たけー さん

ご回答ありがとうございます。

転職のお話かと思っていたので、ビックリしました。が、大変参考になりました。

今一度今の職場を見つめて、がむしゃらにがんばってみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム