高田 裕子(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「「何を目指しているのか?」じっくり考えてみてください。」 - 専門家プロファイル

高田 裕子
30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

高田 裕子

タカダ ユウコ
( キャリアカウンセラー )
株式会社カラーズ 
Q&A回答への評価:
4.2/6件
サービス:0件
Q&A:7件
コラム:39件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

グローバルに活躍するためのキャリアプラン

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/04/11 23:10

社会人6年目/27歳の地方でのSEですが、キャリアプランに関して悩んでます。
それは、IT(ネットワークやサーバ関係)でのグローバルなプロジェクトに参画し海外での経験を積みたいと考えているのですが、今のプロジェクトおよび会社に居続ければかなり難しい状況にあります。(地方の大手会社システムの保守などがメインなため)

達成するためには転職するしかないかと考えていますが、自分が先頭に立ってグローバルな経験を積めるプロジェクトを立ち上げるのも一つの手だと思い始めました。
ただし、後者の方はチャレンジできるのか、何年かかるのか、などあまり現実的ではないと思っています。

このまま居続ければスキルは伸ばせる環境ではあるのですが、私のキャリアプランに近づけるよう転職するべきか、自分でグローバルなプロジェクトを立ち上げるか本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

※ちなみに語学力は英語に関してのみ一般会話ができる程度です。

gbl-airさん ( 宮城県 / 男性 / 27歳 )

高田 裕子 専門家

高田 裕子
キャリアカウンセラー

- good

「何を目指しているのか?」じっくり考えてみてください。

2013/04/18 20:25
( 3 .0)

gbl-airさま

はじめまして、キャリアカウンセラーの高田裕子です。
現在のSEの仕事、これからについてお悩みのようですね。

>このまま居続ければスキルは伸ばせる環境ではあるのですが
恵まれた環境で仕事をしていますね。

今の会社の、現在のプロジェクトでは、グローバルなプロジェクトに参画するのは難しいとのことですが、一方で、「自分が先頭に立ってグローバルな経験を積めるプロジェクトを立ち上げるのも一つの手だと思い始めました。」とあります。

これは、現在の会社は「地方の大手会社システムの保守がメイン」であり、会社がグローバルな展開など全くしていない純粋な日系企業だが、一からご自身でグローバルプロジェクトを立ち上げたい、ということでしょうか?
もしそうだとしたら、難しいでしょう。会社として、あくまで「地方の大手会社システムの保守」がメインなので。

「システムの保守」以外に、ネットワークやサーバ等、システムの構築等で、何らかグローバルにつながる環境がありそうだ、今はないが、実は前任者(経験者)がいた、ということであれば別ですが。
入社6年目で、システムの保守がメインの経験では、新規プロジェクトの立ち上げ、ましてグローバルなプロジェクトの立ち上げは現実的ではありません。


今のままでは難しいので、「転職」という選択になります。ただ、その前に、
「IT(ネットワークやサーバ関係)でのグローバルなプロジェクトに参画し海外での経験を積みたい」というキャリアプランをもう一度しっかり考えてみてください。

「海外に行くこと」が目的なのか。海外とのプロジェクトであれば、なんでもいいのか。(ネットワークやサーバ関係以外でも)
そもそも「グローバル・プロジェクト」とは、どのような定義をおいているのか。
なんで、グローバルなのか?
ネットワークやサーバ関係のスキルをつむ(磨く)ための海外プロジェクトなのか。
「グローバル・プロジェクト」に何を望んでいるのか?
それにより、スキルの付け方や、転職先も変わってきます。もしかして現職のままで経験をつめることなのかもしれません。

何を目指しているのか?もう一度、じっくり考えてみてください。

評価・お礼

gbl-air さん

2013/04/21 20:42

回答のお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

確かに海外に行くことが目標のようになっていて、エンジニアとして何を目指しているのか?
が自分にとってまだ定かになっていませんでした。
まずは現在のプロジェクトでスキルアップをしながら、何故海外に出たいのかを再考いてみたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

高田 裕子

2013/04/22 06:36

gbl-airさま

ご丁寧にありがとうございます。
スキルアップが可能な職場環境のようですので、まずは、目の前の仕事、プロジェクトをがむしゃらに、全力でやりきってください。腰を入れて。しっかりと。
その中で見えてくるものがきっとあるはずです。

頑張ってください。応援しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム