飯田  裕(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「抜歯後感染が疑われます」 - 専門家プロファイル

飯田  裕
患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

飯田  裕

イイダ ユタカ
( 茨城県 / 歯科医師/医学博士 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
Q&A回答への評価:
4.8/125件
お客様の声: 3件
サービス:2件
Q&A:235件
コラム:60件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

抜糸後の化膿

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2017/06/18 08:27

歯茎が化膿している時に水泳やジョギングは大丈夫ですか?
5日に左下の親知らずを抜歯、12日に抜糸をしましたが昨日現在痛みが引かず、歯茎に出来物のようなものがあります。昨日、再度歯科に行きましたが腫れているだけなので時間が解決してくれるでしょうとのことで、化膿止めとロキソニンがでました。ただ、ロキソニンを飲んでも少しは痛みが続く状態です。

ざっとですがどうぞ教えてください。

やーべさん ( 広島県 / 男性 / 33歳 )

抜歯後感染が疑われます

2017/06/19 10:38

つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
抜歯後の傷を直接拝見したわけではないので確定的なことは申し上げられませんが、親知らずの抜歯後で1週間以上経過していて、まだ痛みがあって腫れているということは、抜歯後感染=傷口にバイ菌が入って化膿している状態で間違いなさそうです。
よくうがいをして患部を清潔に保ち、抗生剤が効いてくれることを祈るしかありません。
今、身体の中では、バイ菌と免疫機能が戦っている状態ですから、激しい運動は避けた方がいいと思いますよ。むしろ体力は温存すべきでしょう。お大事になさいませ。

茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真