飯田  裕(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「矯正費用の設定は医院ごとに異なります。まずは担当医に相談を!」 - 専門家プロファイル

飯田  裕
患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

飯田  裕

イイダ ユタカ
( 茨城県 / 歯科医師/医学博士 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
Q&A回答への評価:
4.8/125件
お客様の声: 3件
サービス:2件
Q&A:235件
コラム:60件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

リテーナー

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/05/04 06:21

29歳の時 親知らずが横倒しに生えてきて噛み合わせがなくなり、親知らずを抜いて矯正3年位?で今はリテーナーつけて1年以上経ちます。
今は、噛み合わせが戻ってないか3ヶ月くらいに1回写真を撮ったり、歯石をとってる段階です。
先生が言うには来年の9月くらいまでリテーナーをつけると言われてますが、今年の7月に引っ越すため、転院を考えているのですが引き継ぎはできるのでしょうか?
その際、転院先で高額な料金を取られるのでしょうか?
下の歯は、前列だけ針金のようなもので固定しています。

補足

2016/05/04 06:26

下の歯の針金は裏側に付いてます

きんくまさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

矯正費用の設定は医院ごとに異なります。まずは担当医に相談を!

2016/05/06 13:25

 転居が決まったら、まずは担当医に相談しましょう。

 転居先に近い受け入れ先を紹介してくれる場合もありますし、ほかの歯科医師に引き継ぐにしても、これまでの治療経過や依頼内容を先方に説明するための紹介状が必要ですから。
さらに、歯型、レントゲン写真、口腔内写真などの資料を提供してもらう必要があります。
※紹介状や資料などの情報提供には別途料金がかかることがあります。

 また、転院時の支払いや払い戻しのルールも歯科医院によって異なります。
 治療開始時に詳細な診療契約書などを作成していなければ、担当医に確認してみてください。既に支払った治療費は返金されないケースや、治療した分の差額を算出し残りを返金するケースなどさまざまです。

 もちろん新しい受け入れ先での治療費も医院によって異なりますので、まずは歯科医に確認してみましょう。

茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真