飯田  裕(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「過剰歯を利用した歯牙移植は比較的まれなケースだと思います」 - 専門家プロファイル

飯田  裕
患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

飯田  裕

イイダ ユタカ
( 茨城県 / 歯科医師/医学博士 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
Q&A回答への評価:
4.8/125件
お客様の声: 3件
サービス:2件
Q&A:235件
コラム:60件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供の歯科治療について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/03/18 19:33

小学校4年生の子供です。

過剰歯と永久歯の欠歯があります。
過剰歯は変なところから生えかかっています(そのため歯並びも悪いです)
そこで次のような治療を提案されました。

1.乳歯(永久歯が欠歯・もう生えることはないとのこと)を抜く
2.生えかかっている過剰歯も抜く
3.乳歯の跡に抜いた過剰歯を埋め込む

子供なのでしばらくすれば根も生えてきて、通常のような永久歯として機能するだろうとのことでした。
(将来的にワイヤー矯正も考えていましたがこの治療でうまくいけばワイヤーもしなくていいとのこと)

治療時間はだいたい1時間だそうですが、そのような治療方法はよくあることなんでしょうか?

kogikogiloveさん ( 北海道 / 女性 / 38歳 )

過剰歯を利用した歯牙移植は比較的まれなケースだと思います

2016/03/19 09:57
( 5 .0)

 初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。

 「このような方法がよく行われているか?」というご質問ですが、稀なケースだと思いますよ。少なくとも私はやったことがありません。

 親知らずを利用した歯の移植は、ケースとしてよく行わているかと思います。
 しかし、過剰歯自体がすごく珍しいというわけではありませんが、年に1、2ケース見かけるかどうかの頻度ですし、過剰歯は極端に小さい歯だったり、形がいびつなことも結構ありますので、一般的に移植に用いる歯としては利用しにくいのではないでしょうか?

 質問者様のお子さんの過剰歯を拝見したわけではないので、何とも言えない部分がありますが、担当の先生とよくご相談のうえ進めていただければと思います。

茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

評価・お礼

kogikogilove さん

2016/03/21 10:16

飯田先生
お返事ありがとうございます。

こういう治療を歯牙移植というんですね。
親知らずや過剰歯にかかわらず、こういった治療法があること自体知らなかったので勉強になりました。
過剰歯の大きさや形についてはもう一度レントゲンをして確認すると、かかりつけの歯科医の方もおっしゃっていたので、納得するまで相談しながら治療をすすめようと思います。
(なにしろ子供も怖がっているので・・・)

今回はすぐにご回答いただきましてありがとうございました。
また何かありましたら質問させていただきます。

飯田  裕

2016/04/15 11:35

歯の移植自体が少し確実性に欠ける治療ですので、強くお勧めできる治療ではありません。
患者さんがまだ小学生とのことで担当医の先生もいろいろお考えになったのだと思います。
将来的には歯並びを整えておいて、インプラント治療を検討する方法なども考えられるかもしれません。複数の歯科医師の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真