飯田  裕(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「くいしばりや歯ぎしりの可能性も考えられます。」 - 専門家プロファイル

飯田  裕
患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

飯田  裕

イイダ ユタカ
( 茨城県 / 歯科医師/医学博士 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
Q&A回答への評価:
4.8/125件
お客様の声: 3件
サービス:2件
Q&A:235件
コラム:60件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/09/06 01:54

ここ数ヶ月ほど、上顎左奥歯の痛みに悩まされています。特に親知らずを含め奥から3本目が気になるのですが、痛みが強い時などは左側の上下すべての歯が痛いような気がして特定できません。
歯医者さんにも行ったのですが特に虫歯ではなく、奥歯は上下の歯の痛みがどちらか分からなくなることがあるから、とのことで、左下奥歯の虫歯が原因と言われました。しかし、左下奥歯の治療後も痛みが続くので別の歯医者さんに言ったところ、左下奥歯の金属の詰め物の材質が硬すぎることが原因の噛み合わせの問題と言われ、左上奥歯を少しずつ削りました。(ちなみに、指摘の詰め物は10年程前からのもので今まで特に問題ありませんでした。)
その後は少しよくなったかと思ったのですが、やはり痛みは治まりません。歯だけでなく、顎や顔、頭など、とにかく左側全体が痛くなり、また非常に肩がこります。
また、歯をよく観察したところ、以下の点が気になりました。
?歯肉が以前より痩せていて、黄色部分がはっきりと見える?歯肉と歯の間や歯と歯の間がむずがゆく、指で押してみたくなるが歯肉は特に腫れていない?左上奥の親知らずが、歯列を乱して外側から斜めに生えており、ここも?のような症状がある
歯肉炎や親知らずが原因ということもあるのでしょうか?体調がすぐれなく日常生活にも影響が出てきているので今は市販の痛み止めを服用しつづけ軽減させています。どのような医院にかかればいいのかぜひ教えてください。

補足

2007/09/06 01:54

早速のご回答どうもありがとうございます!
マイクロクラックという言葉は初めて聞きました。
歯科医院を調べて行ってみたいと思います。

viderさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

くいしばりや歯ぎしりの可能性も考えられます。

2017/02/24 11:53

歯だけでなく、顔面や首回りの症状と肩こりなどを伴っていることから、睡眠時に強く食いしばっている可能性も考えられます。筋肉の症状を主体とした、いわゆる顎関節症かもしれません。
寝ている間に無意識のうちにくいしばっている女性は意外と多いと思います。起きている時には絶対出せないような強い力で噛みしめるために、常習的にあるいは短期間に集中的にくいしばっていると、歯だけでなくあごを動かしている筋肉やあごの関節に不具合を生じます。耳の周囲や側頭部にもあごを動かす咀嚼筋(そしゃくきん)がありますから、このあたりの頭痛ならば、くいしばりが原因かもしれません。さらに強いくいしばりは歯肉の低下による歯根の露出や、歯の亀裂やヒビを生じることもありますから、歯ぎしり・くいしばりに詳しい歯科医師や口腔外科を受診されてはいかがでしょうか?お大事になさいませ。

茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真