山中 英司(カイロプラクター)- Q&A回答「よろしければお力になります。」 - 専門家プロファイル

山中 英司
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

山中 英司

ヤマナカ エイシ
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック 
Q&A回答への評価:
4.6/296件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:766件
コラム:388件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

3年前の肉離れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/03/09 09:10

私はチアダンスをしていて、無理にジャンプをしたことで左大腿部に肉離れを起こしてしまいました。
整骨院に通い電気、超音波治療を毎日行い、運動はしないようにと言われていましたが、休むことができない立場だったために毎日負荷がない程度に運動していました。
その後、歩行の際の痛みが取れた際つっぱりを感じるようになりました。ずっと整骨院に通ってもなにも変わらなかったために治療をやめ、つっぱりを感じながらも2年間チアを続けました。
その後受験のために少し休み、大学へ進学してから再びチアを始めました。
すると、以前よりつっぱりが大きくなっており、もう一度治療を始めたいと思うようになりました。
しかし、このような状態は非常に治りにくいと聞いたことがあるため、また整骨院に行くべきか、違うところに行くべきか、などどうすればいいのか迷っています。

まなぽんぬさん ( 神奈川県 / 女性 / 19歳 )

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

よろしければお力になります。

2015/03/09 18:09

ご相談いただき、ありがとうございます。
肉離れの症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。
チアダンスをされている方も当院で診ていますのでわかりますが、とてもハードな競技ですよね。

実際に拝見してみませんと、はっきりとしたことは申し上げられませんが、3年前の症状がまだあるということは、構造的要因もありますが、機能的要因が改善していない可能性が考えられます。

構造的要因とは、損傷した筋組織は修復されますが線維化しますので、その線維組織がツッパリ感を作っている可能性があります。この場合、線維組織にマッサージ的なアプローチやご自分ではストレッチなどを行っていくことで、ある程度、スッパリ感が軽減すると思われます。

次に、機能的要因とは、カラダ全体の関係性を意味します。
例えば、大腿部でしたら、股関節や膝関節などの隣接する関節との関係性、下腿に筋肉や臀部の筋肉などの連動し合う筋肉との関係性に不調和があった可能性があります。
この機能的要因をしっかり改善しておかないと、症状が慢性化したり、繰り返すことがあります。

しっかり本質的なところから改善をご希望でしたら、この機能的要因をしっかり改善されることが、安心だと私は考えます。

よろしければ、私がお力になりますし、通うのに困難でしたら、私の知りかぎりにはなりますが、信頼できる先生をご紹介しますので、その際は、ご連絡ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム