山中 英司(カイロプラクター)- Q&A回答「機能的改善をお勧めします。」 - 専門家プロファイル

山中 英司
「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

山中 英司

ヤマナカ エイシ
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック 
Q&A回答への評価:
4.6/296件
お客様の声: 3件
サービス:0件
Q&A:766件
コラム:388件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

肩脱臼と大結節剥離骨折

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/10/11 22:01

一月程前に職場で、機械の清掃中に足場を無くして1m位の高さから落ち、四つん這いの体制で手を強く突いてしまい、右肩を脱却しました。直後から激しい痛みで、直ぐに会社指定の病院へ行きはめて貰いました。完全に外れていて、袋が破れた状態で相当な怪我との事で、点滴と痛み止めと湿布を使用し、三角巾とバンドで三週間固定しました。
今は、バンドが取れて三角巾のみになりましたが、まだ吊っていた方が良いとの事で、不便な日々なのですが、三週間経過後のレントゲンから剥離骨折しているのが写りだし、大結節剥離骨折だと言われました。
見落しでは無く、後から解る事も有るんだそうで…時間が経つごとに少しずつでも痛みが軽減されていくものとばかり思っていたのですが、痛いままでロキソニンも効きません。
右腕上方、鎖骨が痛く、右肘から指先の外側も痺れて痛みます。
仕事は現場から外れて雑用等をして、なるべく左手メインでやる様にしていますが、右手を全くつかわないのは無理で、痛みを我慢しています。一日中鈍痛です。怪我から一ヶ月経過してもこんなに痛むものでしょうか?三角巾で吊っているしか無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

真昼さん ( 静岡県 / 女性 / 38歳 )

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

機能的改善をお勧めします。

2013/10/13 16:01

お相談いただき、ありがとうございます。
肩の怪我でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

慢性化した痛みに関して、改善をご希望でしたら機能的改善を試みることをお勧めします。

骨折や脱臼は、構造的な障害ですので、構造を改善する治療が必要でしょう。
それは、適切に行っていると思われます。
ただ痛みなどの症状や機能に関しては、構造的異常が改善したとしても、残ったり長引くことが往々にしておきます。

それは、機能的異常が生じているためです。

機能的異常を車で例えますと、車が故障したら故障個所を修理します。それが先ほどの構造異常の治療になります。
一方、機能的異常は、その車を運転する運転手の問題です。
その機能をしっかり改善することが肝要になります。
修理した後の車を、また乗りこなすために運転する側が再トレーニングする必要がある訳です。

その方法は、大きく二つあり、一つはリハビリ。
もう一つは、カイロプラクティックなどの機能回復を専門に行う施術の受診です。

私がお勧めするのは、機能が充分改善していない段階でのリハビリは、間違った身体の使い方を無理やり繰り返すことになり、かえって長引く可能性があります。
まず、その分野に詳しい信頼できる治療院で、しっかり機能的改善を行い、その改善程度に合わせて、リハビリなどのアプローチを指導の下、併用さることが早期改善に有効だと考えます。


念のため、私が信頼しお勧めする静岡の先生を二人ご紹介しておきます。
ぜひ一度、ご相談へ行かれてください。

岩崎久弥 先生(静岡市): http://www.kenkou.info/
中野礼三 先生(浜松市): http://www4.tokai.or.jp/scit/sub8.html


また何かありましたら、いつでもご相談ください。



山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム