山田 光敏(鍼灸マッサージ師)- Q&A回答「不妊症と整体について」 - 専門家プロファイル

山田 光敏
招聘教授として専門科目を教えられるからこそ高度な施術が可能に

山田 光敏

ヤマダ ミツトシ
( 東京都 / 鍼灸マッサージ師 )
東京身体療法研究所 総院長
Q&A回答への評価:
4.5/2件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:10件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3971-0415
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

高血圧、不妊で整体に通っています

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/11/19 11:38

 現在37歳女性です。2年ほど前から高血圧で降圧剤を飲んでいます(90キロ台から60キロ台まで減量しましたが血圧は下がっていません。)。その頃から生理がなく多のう胞性卵巣症候群と診断を受け排卵誘発剤を飲んでいて現在不妊治療中です。子宮管造影の検査を受けたところ左の卵管が詰まっているとのこと。右の卵管は通っていますが、数年前から左の股関節と左お尻が痛い時があり最近は右側の股関節も痛くなっていたので骨盤の状況を良くしたく整体に通うことを決めました。
 現在6回目の施術をうけましたが姿勢や運動などの指導も受け、冷え性(パッチを貼った時だけ)や皮膚のかゆみ(アレルギー症状?)など2、3回目で改善しましたが、血圧、肩こり、骨盤のねじれ、肩甲骨の違和感は改善していなく骨盤(おしり?)の高さは揃ったようですが股関節の痛みや肩こりは少し痛みがひどくなったような気がしています。痛みに敏感になったかもしれませんが。
 たいていの方は5回から6回で体が軽くなったりなどの改善が見られるようですが私はまだそう感じたことがなくて通い続けたほういいのか悩んでいます。このまま通い続けるべきか違う整体院を探すべきでしょうか?整体に詳しい方からの回答をお待ちしております。

夜空に苺さん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

山田 光敏 専門家

山田 光敏
鍼灸マッサージ師

- good

不妊症と整体について

2015/05/22 15:55

はじめまして。

子宝治療院にて子宝整体を提供しております山田と申します。

妊娠体質づくりのために整体に通われることに関しては良いと思うのですが、
その方がどれだけ妊娠のメカニズムを知っているかによって
施術効果は全く異なってしまいます。

女性ホルモンについて全く知らないという整体師も多く、
そういった人のところに通っても妊娠力のアップにはつながらないと思います。

整体はからだのバランスを整えるための施術なので、
目的によって施術内容が変わらない、というところもございます。
私のところでは、症状緩和のための施術と子宝のための施術では内容が異なりますが、
文面からすると、そこの整体院は症状緩和云々による施術内容の変更はないのでしょうね。

施術内容によっては、特定の症状に関して改善しにくい場合があると思います。
効果を実感していない場合は、そこの方に素直に話してみることをお勧めします。
それでも施術内容が変わらず、症状緩和が見られなければ転院も視野に入れても良いと思います。

一日も早い症状緩和と挙児がありますように。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム