山田 光敏(鍼灸マッサージ師)- Q&A回答「骨盤底筋群に問題がある可能性」 - 専門家プロファイル

山田 光敏
招聘教授として専門科目を教えられるからこそ高度な施術が可能に

山田 光敏

ヤマダ ミツトシ
( 東京都 / 鍼灸マッサージ師 )
東京身体療法研究所 総院長
Q&A回答への評価:
4.5/2件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:10件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3971-0415
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

尿漏れ、残尿感

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/11/28 09:53

タイトルにありますように、小便をしたあとすごく残尿感があり頻繁に尿漏れをします。
自分では小便時、これでもかと言うくらいに便器に座って排尿しているつもりなのですが、ほぼ毎回尿漏れを起こします。
そしと、排尿時に詰まった感じがして何かにせき止めされ出にくいこともあります。
前立腺肥大を疑い病院で診察を受けた結果結石もなく前立腺も通常の大きさとの事でした。
受診時にガン検査もしてもらったのですが、異常無しとのこと。
一体、原因はどこにあるのでしょうか?

まぁくん1964さん ( 大阪府 / 男性 / 51歳 )

山田 光敏 専門家

山田 光敏
鍼灸マッサージ師

- good

骨盤底筋群に問題がある可能性

2015/12/11 18:42
( 5 .0)

初めまして。

男性の尿漏れに関して文面から推測できることを書かせて頂きます。

前立腺肥大や結石がないというのであれば、
タイトルにある通り、骨盤底筋群が弱くなっている事を考えます。
男性が便器に座ってお小水をされると尿路に圧迫が起こりますので、
どうしても下腹部に力を出して尿を出そうとします。

便器に座ると骨盤下口と呼ばれる場所が少し開くようになり、
それが大便のしやすさにつながるのですが、
その状態で下腹部に力を入れて尿を出そうとすると、
腹圧があがり骨盤底筋群を緩めるようになります。
それが残尿感や尿漏れの原因となります。

対策に関しては、
用を終えましたら、そのまま肛門をゆっくり締め同時におしっこを止めるようにします。
10秒行ったらゆっくり力を抜いて10秒休みます。
これを10回行ってください。

お手洗いに行くたびに行っていただけると次第に症状も軽くなると思います。


あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

評価・お礼

まぁくん1964 さん

2015/12/11 18:56

ご回答くださりありがとうございました。実際病院にて、CTスキャン、ガン検査をしたにもかかわらず原因がわからなかったので悩んでました。
1日に3回も下着を代える日もありましたので。
早速、先生のアドバイスを実行いたします。
この度はご親切なアドバイス、ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム