千田 純子(獣医)- Q&A回答「1歳4ヶ月の黒柴の本気咬みでも改善は可能だと思います。」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

一歳四ヶ月柴犬本気噛み

2017/07/10 12:35

一歳四ヶ月、黒柴オスです。
本気の噛みつきに悩んでいます。
二ヶ月から十ヶ月頃までおやつを使うしつけ教室に通っていました
もともと、気性が荒かったのですが一歳を過ぎてからひどくなりした。家族がゲージの側・エサの入れ物に近づくだけで威嚇し唸り、噛みます。
体のどこも触らせません。
かろうじて、私だけリードを触り散歩に行けます。
エサもあげる前はお座り、お手はします。
でも、私にもエサの後、撫でようとすると噛みます。
何度も噛まれているので皮の手袋などしてますが、正直怖くて足がすくみます。怖がってはいけないとわかっていますがどうしても恐怖心がとれません。
可愛いがりたいのに、触る事も出来ずこの先どうしていいか途方にくれています。
どうぞ、よいアドバイスお願いします。

補足

2017/07/10 23:30

少し前に、有名なしつけの先生に来て貰いこれから継続でお願いしようと思いましたが、料金がとても高かった事、数ヵ月預かっても治るかは難しいとサジを投げられてしましました。
それほど、柴犬の成犬は難しいとも。
最近では吠えてるのを聞いたり、犬の事を考えるだけで食欲もなく涙も出て来ます

ヒマさん ( 埼玉県 / 女性 / 48歳 )

1歳4ヶ月の黒柴の本気咬みでも改善は可能だと思います。

2017/07/11 11:45
( 5 .0)

動物行動専門の獣医師でペットドッグ認定トレーナーCPDT-KAの千田純子です。

こちらの方にも、柴犬の咬みつきでご相談に来られる方や、動物保護指導センターに収容されて、攻撃性の問題で相談されたケースなどありますが、全て改善しています。(全く噛まないことを保証するわけではありませんが、飼い主さんが噛まれないで生活できるようになっています。)

触れない状態で収容された柴犬でも半年後にはお散歩ボランティアさんたちが触ったり、担当者が抱っこできる状態にすることができています。

まずは飼い主さんの安全を確保するために口輪を装着することを教える必要があります。

基本的に、おすわりや伏せ、お手ができるからといって、噛みつかない犬になるとは限りません。人の指示に従うことを教えるしつけと、問題行動を起こさないようにするしつけは別物だと考えてください。噛まない犬に育てるためのしつけをする必要があるのだと思います。そのしつけが不十分だったのではないでしょうか。

動物行動学を学んでいるインストラクターであれば可能ではないかと思います。
ご褒美トレーニングをしてきたのであれば、それを利用して改善することは十分可能だと思います。しかし、そのしつけの先生がおっしゃるように柴犬の問題行動についての豊富な経験と高度な技術を持ったトレーナーでないと難しいと思います。

諦めずに、ご自分が相談できるインストラクターを探してみてください。素人判断はより危険になりますので、専門家に相談することをお勧めします。

評価・お礼

ヒマ さん

2017/07/12 13:08

丁寧なご回答ありがとうございます。
柴犬の相談が多いと聞き、納得と勉強不足で飼いだした責任も感じます。
触れるように、抱っこ出来るようになると言う言葉を励みに頑張ります。
まずは、専門の先生に相談したいと思います。
ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真