千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE:特定の人だけ突然噛む」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

特定の人だけ突然噛む

2017/01/08 21:16

柴犬(オス・4才)と暮らしています。
家族の中で長男にだけ、ケガをするほど本気で噛みつき困っています。

噛まれる状況はだいたい決まっています。
1、撫でてと犬のほうから寄ってきて、少し撫でた後。(前触れはほぼない。雰囲気で危ないかな…?と思うときもある。)
2、犬をしつこくからかったり茶化したりして、吠えられても止めなかったとき。
3、犬が寝ているときに、近くで急に動いたとき。

2、3の状況で噛まれるのは理解できるのですが、1の状況で噛まれるのはなぜなのか分かりません。
どのようにすれば1の状況で噛まれることがなくなるのでしょうか。

以下、普段の犬との関わり方や過去の出来事を挙げますので、アドバイスいただけると助かります。


・普段の散歩は、母と長女がしている。たまに長男がするときもある。
・おすわりや待て、ふせ、などのコマンドを覚えさせたのは長男。
・一緒に過ごす時間の長さは、母>長女>長男。
・母は犬をかまいすぎない。長女は比較的甘やかしている。長男は過去にも噛まれたことが何度もあるため、あまり良い関係を築けていない様子。
・母は噛まれたことがなく、長女は噛まれたことがあるが長男ほどの重症にはならない。噛まれた時には怒ってケージに戻すか、しばらく無視する。
・長男は過去に何度か噛まれた際、叩く蹴るなどの暴力を加えたり、暴言を吐いたりしている。
・長男、長女ともに成人しており、こどもの年齢ではない。

以上です。よろしくお願いいたします。

しば330さん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

RE:特定の人だけ突然噛む

2017/02/04 08:49
( 5 .0)

ペット行動コンサルタントSENDAの動物行動専門の獣医師の千田純子です。

基本的に、攻撃性と服従訓練とは関係がないので、号令に従ったからといって、攻撃性が出ないとは言い切れません。

柴犬はからかわれたり、しつこく触られたりするのが嫌いなので、そのようなことをすれば噛まれることもあるでしょう。しつこく触ってくる人は嫌いですし、以前に叩く、蹴るなどのような体罰を与えた経験があるのであれば、近づくだけでも攻撃行動が出ても不思議ではないでしょう。

1の場合は「予期不安」と言えるもので、ちょっと触るつもりでも犬の方では叩いてくるのでは?と考えてしまい、攻撃してくるのでしょう。

噛まれたくないのであれば、お母さんやお姉さんのように、しつこくかまわない事でしょう。
改善していきたいのであれば、犬に近づく時は必ずご褒美をあげながら近づいて、触る時はご褒美をあげながら触るようにしてください。体罰や大声は攻撃性を高めますので、使わないようにしてください。

噛みつきの程度が酷い場合は、専門家の指導を受けながら行うことをお勧めします。

評価・お礼

しば330 さん

2017/02/05 15:44

千田 様

ご回答ありがとうございます。
予期不安というのですね。教えてくださった改善策を本人に伝えようと思います。
またよろしくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真