千田 純子(獣医)- Q&A回答「RE : 後住犬が先住犬を舐めまくる」 - 専門家プロファイル

千田 純子
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

千田 純子

センダ ジュンコ
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA 
Q&A回答への評価:
4.5/82件
サービス:6件
Q&A:329件
コラム:14件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

後住犬が先住犬を舐めまくる

2016/04/22 09:04

チワワを2匹多頭飼いしています!
上の子は、今年7歳 ♂
下の子は、今年4歳♂
2匹とも避妊手術ずみです。

下の子が上の子の股間を舐めまくります!主に股間なのですがお尻や体なども舐めまくります!お散歩に行ったあとの上の子のオシッコも舐めまくるため、舐めないように注意はしていますが油断すると舐めてしまいます!上の子は吠えたり威嚇したり、少し噛み付いて嫌な事をアピールしているのですが下の子は全く動じません!私たちも怒るのですが、何に怒られているか全く分からず、すぐにまた舐めだします。
今まではお留守番の時にしかゲージに入れることが無かったのですが、我が家に子供が生まれた為、ゲージに入れる時間が長くなってしまったのも原因の一つだと思います!ゲージに入れる際は別々にした方がよろしいのでしょうか??
あまりに執拗に舐めまくる為、上の子のストレスが気になります!
どうにか舐めるのをやめさせたいのですが、あまり理解ができないようです!2匹とも全く性格が違う為どうしたらいいか戸惑います!
上の子の吠えグセにも参っています!!
今まで甘やかせてあまりしつけてこなかった私たちが悪いのですが、赤ちゃんと仲良く楽しく生活していきたいので今からでも改善することは可能でしょうか??

キティさんさん ( 大分県 / 女性 / 33歳 )

RE : 後住犬が先住犬を舐めまくる

2016/04/24 09:22

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

今まで生活をしていて問題がなかったのに、赤ちゃんが生まれたり、家族に変化があったり、引越しなどのような環境の変化があると、問題行動が出てくることがあります。下の方のワンちゃんは赤ちゃんという新しい家族が増えて、どう振る舞ったら良いのか不安なのではないでしょうか。ケージを別にするのは、舐めるのを止める方法としては、一時的な対処法としては良いかもしれませんが、根本的な解決方法にはならないでしょう。

家族構成が変わったことで今まで見逃してきた問題行動が悪化してきたり、気になり始めたりすることはよくあることです。小さな赤ちゃんを抱えて、2ひきのチワワちゃんをしつけ直すのは大変だとは思いますが、今では、動物行動学に基づいたしつけ方を教えてくれるトレーナーさんであれば、ほとんどの問題行動を改善することは可能です。

当方でも、そういう相談を受けることはありますが、皆さん頑張って短期間に改善されています。どうしても子育てで大変という場合は、犬の保育園に預けるという方法もあります。

下のワンちゃんの環境の変化に対して不安が大きくなっている場合は、バッチフラワーのレスキューや、ウォルナット、アスペン、チコリーなどを使ってみると落ち着く場合もあります。わんちゃんによって必要なレメディが違いますので、きちんと治したいという場合は、バッチフラワーのアニマルプラクティショナーのコンサルテーションを受けながら、動物行動学に基づく行動修正法の指導を受けた方が良いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真