岸澤 秀憲(Webプロデューサー)- Q&A回答「それなりに効果はあります。」 - 専門家プロファイル

岸澤 秀憲
企業にとって価値のあるホームページとは!

岸澤 秀憲

キシザワ ヒデノリ
( Webプロデューサー )
株式会社オールマネージ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/5件
サービス:0件
Q&A:20件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
06-6539-0505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ソーシャルブックマークの追加ボタン

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/08/03 10:40

はじめまして。

最近サイトを運営し始めたのですが、ブログ等でよく見かける「ソーシャルブックマークに追加」ボタンを設置しようか迷っています。

いったいこのボタンは設置して意味があるのでしょうか?
できるだけシンプルなページにしたいので、いらないのなら設置しないことにしたいのですが・・・

信義さん ( 滋賀県 / 男性 / 13歳 )

岸澤 秀憲 専門家

岸澤 秀憲
Webプロデューサー

- good

それなりに効果はあります。

2008/08/06 19:29

WEB制作.comの岸澤です。

*ソーシャルブックマークとは?
 ブラウザの「お気に入り」と比較しますと、ブラウザの場合はそのパソコンでしかブックマークを見れないのに対して、ソーシャルブックマークは、WEB上に登録しますので、インターネットが繋がる環境があればどこからでも閲覧ができます。



*ソーシャルブックマークの活用・メリット
 現在ではブログで非常によく活用されています。自分の書いたブログを多くの人に見てもらいたい。というような考えで情報発信・情報共有・広告宣伝などを目的としてソーシャルブックマークは使われております。

SEO対策というよりは、直接的なアクセスアップに繋がるものです。

広域的な被リンクといった形になりますのでそれほど劇的な効果は見込めませんが、クロールの頻度や多少の上位表示化程度であれば効果を期待できます。

ソーシャルブックマークは、更新した後数日間経ってもアクセス数が落ちにくい所がメリットです

ソーシャルブックマークで他人に紹介され続ければ数日間は波及し続けるのでその間は、自動的にかなりアクセスを稼ぎ続けます。

Web2.0的なプロモーションの代表のような存在ですが、特徴を理解し、有効に扱えば非常に効果のあるサービスです。

代表的なソーシャルブックマークサイト

はてなブックマーク  http://www.hatena.ne.jp

Yahooブックマーク http://bookmarks.yahoo.co.jp

便利ツール

ライブブックマーク  http://www.toolbar.google.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム