小川 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「トイレトレーニングやり直し」 - 専門家プロファイル

小川 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

小川 真也

オガワ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

トイレトレーニングやり直し

2013/09/19 07:08

生後7ヶ月のダックスとチワワのミックス犬について質問させていただきます。

生後2ヶ月頃から飼い始めています。トイレは、寝床のはいってる留守番用ケージとは別の離れた場所に設置していて、留守番以外はフリーで犬がいける状況です。
とくに時間とかは決めていなく、したい時にします。

8月くらいから、うんちだけトイレでしなくなりました。おしっこはいつもどおりトイレでします。
うんちはソファや椅子などふかふかした所で隠れてしています。人がソファに座ってたらしません。その椅子は犬もよく寝るのに使います。

トイレの場所が嫌なのかとおもい、2箇所にしてみましたが、一度そこでうんちをしただけで、あとはおしっこしかしません。

夜は散歩にいくので、散歩中うんちをします。
朝起きてから、トイレをサークルで囲い、トイレと言って連れていきますが、何分たってもせずそのまま寝てしまいます。30分たって私が諦めてだすと、目をはなした隙にソファでしていたりします。でもお昼すぎまでまったくしないこともしばしば。

散歩中にさせることが家でできなくなる原因とききましたが、夜うんちするまで外に出さないほうがいいのでしょうか?どうしたらトイレでうんちもするようになりますか。

朝晩トイレサークルにいれても寝てしまうだけです。
留守番する時間はまいにちまちまちです。不定期なので、決まった時間にトイレは難しいかもです。
よろしくお願い申し上げます。

なじゃさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

トイレトレーニングやり直し

2014/01/31 22:36

今までの経験上、ワンちゃんはウンチやオシッコをする場所にこだわりはないように感じます。
それを人間の都合上「ここでしてもらいたい」と場所を決める場合、やはりそれは一種の
「命令」に近いものになるように思います。

オシッコはトイレでするようですので、トイレの認識はあるようですね。
過去の実例では、いつもトイレ付近でオシッコをして、あたかもわざと外しているような状態の
ワンちゃんがいましたが、飼い主様との関係性(信頼関係、上下関係など)を築いていったら、
特にトイレのしつけを行なっていないのに自然とトイレでするようになった例もあります。
なじゃ様も、まずはワンちゃんとの関係性を築いていくと良いでしょう。

同時に、何かしらの合図でウンチやオシッコが出来るようにしていくと良いですね。
お散歩でウンチをするようですから、散歩中にウンチをし始めたら「ワン、ツー、ワン、ツー」や
「トイレ、トイレ」など、何でも良いので合図となる言葉を言い続けて、排泄が終わったら
オヤツをあげて褒めるようにします。
繰り返しすると言葉の合図で排泄が促されるようになります。
関係性を築いた上に合図で排泄出来る様にできれば、お部屋でトイレの合図を言って排泄
させやすくなると思います。

出来るようになったら、最低でも一年位はトイレで排泄した時は必ずオヤツをあげましょう。
大抵は出来るようになると当たり前になってしまい、1ヶ月もしないうちにオヤツも褒めることも
無くなってしまうことが多々あります。
そうするとまたトイレが崩れてしまう可能性が高くなります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真