小川 真也(しつけインストラクター)- Q&A回答「愛犬が母にだけ吠えます」 - 専門家プロファイル

小川 真也
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

小川 真也

オガワ シンヤ
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
Q&A回答への評価:
4.5/66件
サービス:0件
Q&A:193件
コラム:22件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

愛犬が母にだけ吠えます…

2013/03/07 10:20

こんにちは。
我が家の愛犬は推定3歳のチワックス(チワワとダックスフントのMIX)です。1歳過ぎくらいから飼いはじめ、他に家族は私達夫婦と私の母と3人暮らしです。

性格は穏やかな方で、家族の誰の言うことも聞いてくれるような子でした。
ですが、半年くらい前から突然、母が近づくだけで吠えたり歯をむき出しにして唸ったり噛みつきかけたりと…かなり攻撃的になり困っています。
と言っても、状況によってなんです。

ご飯やおやつを持って行っても、母一人で近づくと怒るのに、
私達が一緒に近くにいると母に怒らず、私達へ甘えると同じようにしっぽを振って甘えます…

また、母が一人でも散歩に連れ出す事に成功すれば外ではご機嫌に母と仲良く散歩できてるみたいです。

しつけに力を入れてる時期もありましたが、叱ったり怒ったりしないように心掛けてはいました。でも、もしかしたら気付かないうちに怖い思いをさせてしまった事があるのかもしれないですが、こういった場合は一体どのように接していけばよいのでしょうか?

@えみさん ( 高知県 / 女性 / 27歳 )

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

愛犬が母にだけ吠えます

2013/05/19 22:47

>私達が一緒に近くにいると母に怒らず、私達へ甘えると同じようにしっぽを振って甘えます
と言う所を読みますと、何か怖い思いをさせた事で攻撃的になったようには思えません。
恐らく、ワンちゃんと@えみ様ご夫妻のような関係が、お母様には築けていないのでは?
と思います。

かわいいワンちゃんですと、お家の中でワンちゃんを目で追いかけたり、ワンちゃんの為に
気を使って動いたりしてしまいますよね。
しかし、それはワンちゃんから感謝されることは殆どないです。
むしろ甘く見られて、逆に言うことを聞かなくなる事が多いです。

@えみ様のお母様もワンちゃんに気を使い過ぎたのでは?と感じます。
暫くワンちゃんの相手を積極的にはしないで、ワンちゃんから近付いてきたらオヤツを
あげる程度にしてみては。
唸ったりしなくなったら、無条件に触ったり遊んだりすることはせずに、何かしら
命令(オスワリやマテなど)をさせてから遊んだりするようにしましょう。
また唸ったりした時は積極的に相手をしないところからやりなおしましょう。

上記の方法で何の変化も見られない場合は、他の原因があるということですので、
お近くの専門家の方と一緒に対処される事をお勧め致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真