上津原 章(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「フラット35という選択肢もあります。」 - 専門家プロファイル

上津原 章
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

上津原 章

ウエツハラ アキラ
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
Q&A回答への評価:
4.6/336件
サービス:2件
Q&A:943件
コラム:459件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

罹患歴と住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2022/10/18 20:16

住宅の購入を検討しています。
主人37歳会社員、私は37歳パートで働いています。
年収は夫婦合算で1000万位です。主人が900万、私が100万程です。
普通に考えればある程度の住宅ローンが組めると思うのですが、主人には大病の罹患歴があり懸念しています。
3年2カ月前に神経内分泌腫瘍と言う病気で入院手術をしました。
既に退院後3年以上が経過しているのですが、団信加入は出来るのでしょうか?
退院後に治療は一切無いのです。
つい先日まで経過観察と言われて半年に1度ほど精密検査を受けていましたが、3年を過ぎたところで次の検査は1年ごとと言われています。
医師曰く、神経内分泌腫瘍は腫瘍と言う風に病名が付いてはいますが癌では無いと言う事で、転移や再発も稀だそうです。
この様な罹患歴がある場合、住宅ローンを組むことは可能でしょうか?
団信加入はできるのでしょうか?
団信加入が無ければ組める可能性もあるのでしょうか?
専門家の方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

ねこのぽんたさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35という選択肢もあります。

2022/10/19 10:52
( 5 .0)

ねこのぽんたさんへ
こんにちは。

団信加入のことも含め、悩ましいところですね。

団信不加入でも借りられる住宅ローンの例として、フラット35があります。
Web上では団信加入者(一般団信)の借入利率が書かれていることが多いですが、
団信不加入の方向けの借入利率があります。

借入実行時に借入利率が決まるのが注意点になります。

現在ご加入されている保険の内容も、この機会に再確認されるとよいでしょう。

朝夕冷え込む時期になりましたが、お体ご自愛下さい。

上津原マネークリニック 上津原

評価・お礼

ねこのぽんた さん

2022/10/19 17:42

上津原先生

ご回答いただきありがとうございます。
フラット35は団信が任意加入と言う事で私たちも検討しています。

保険に関してですが、お世話になっている保険会社の方にも相談してみました。
新規に加入するにはあと2年必要で、術後5年を過ぎれば医療保険には加入できるが生命保険は難しいかもと言われました。
住宅ローンともども悩ましいところです。

ちなみにフラット35では病気の告知は3年過ぎていたらしなくても良いと言う事なのでしょうか?
それとも、金融機関によって違うのでしょうか?
ご存知でしたら教えて頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

上津原 章

2022/10/19 19:36

ねこのぽんたさんへ
こんばんは。過分なご評価を頂きましてありがとうございます。

告知書の件ですが、
術後の通院(経過観察)も含めての告知になります。
団信加入可否を決めるのはあくまでも団信の引受保険会社です。
金融機関に相談し、団信の告知書を書いて結果を見てから住宅ローンの形を決めるのも一つの方法かもしれません。

お気持ちに少しでも沿っていれば幸いです。

上津原拝

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真