植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「奨学金の返済について」 - 専門家プロファイル

植森 宏昌
お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

植森 宏昌

ウエモリ ヒロマサ
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社アイスビィ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/89件
お客様の声: 2件
サービス:11件
Q&A:305件
コラム:370件
写真:21件
お気軽にお問い合わせください
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

奨学金 繰り上げ返済すべきか

マネー 家計・ライフプラン 2016/03/12 02:27

大学卒業後、昨年4月に社会人になり実家で暮らしている者です。

学生時代、日本学生支援機構から二種奨学金(有利子)を240万円を借入れました。
在学中にアルバイト代で返済した分があり、残高は120万円ほどになります。月々1万4千円の返済で、利率は0.63%(固定)です。

私が今のところ考えている返済プランは以下の通りです。
現在の預貯金が約110万円、年間60万のペースで貯蓄。
→来年度末には預貯金170万円。このタイミングで全額繰り上げ返済する。
このプランでは全額返済しても手元に70万円ほど残る計算になりますので、不測の事態にもある程度対応できると考えています。

また、繰り上げ返済したい理由としては以下のものが挙げられます。
1 とにかく早く返済から解放されたい(返済に充てていた分は貯蓄や投資に回したい)
2 女性なので結婚や出産等で近い将来働けなくなるリスクがある(今のところ予定はないですが…)
3 少しでも払う利息分を減らしたい

現時点で近い将来の大きな出費(結婚、車や住宅購入等)の予定はありません。

以上のことを全て含めてアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

シャピクワさん ( 茨城県 / 女性 / 23歳 )

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

12 good

奨学金の返済について

2016/04/10 11:48

初めまして、シャピクワ様。アイスビィの植森宏昌です。

結論から言いますと返済すべきだとおもいます。私も奨学金を借り社会人になってから何年も掛けて返済した経験がありますが、奨学金とは名ばかりの所詮、借入金ですしね。特に有利子型は完全なる借金ですから早く返す事に越した事はありません。

現在の計画を見せて頂いても、手元に一定の貯金が残る点など、よく考えられてる人生設計かと思いますので、もしもの場合にもある程度、対応できるかと思われます。

今の調子で頑張ってくださいね。では、分らない事や御相談等がございましたら、いつでも御連絡下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真