植森 宏昌
ウエモリ ヒロマサ自営業者のやりくり
マネー 家計・ライフプラン 2013/07/12 23:12はじめまして。
夫は自営業者で給料日というものがなく、毎月入ってくるお金がバラバラです。月に何度かにわけて少しずつ入ってくることが多いです。
支払いなどなにを優先しなければいけないのかわかりません。家賃や光熱費やローンの支払いなど、全て優先しなければいけないものばかりです。
また、今月は少し多く入ったというときは、次月分の光熱費などの引き落としに通帳に入れといた方がいいのか、それとも貯金した方がいいのか‥(本当は貯金したいけど、来月少しずつでもお金が入ってくるかわからないので不安です)
自営で毎月入ってくる金額、入ってくる日が何度かある。(一度や二度入っても足りないときもあります)こういうのはどうやって管理していったらいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
ミッチャンMさん ( 北海道 / 女性 / 28歳 )
先ずは、毎日、帳簿をつけ現状を把握しましょう。
初めまして、ミッチャンM様。アイスビィの植森宏昌です。
先ず、毎月の引き落としや支払い関係の固定費(大体の決まった額)と支払日をノートやパソコンに書き出し整理して下さい。
そして、それを何ヶ月か繰り返せば正確な金額と、いつ何が必要かが明確になるはずです。
併せて、出来たら会計ソフトか、エクセルでも良いので毎日の出入りを入力して下さい。
先ずは、現状を把握する事から始める必要があります。
読ませて頂く限り、入ってくるお金がバラバラで明確で無いと言う理由で経理的な部分まで雑になってる様に感じます。
今、先ず奥様が出来る簡単な部分からで良いので1つ1つ始めて下さい。そうすれば、きっとお金の流れも明確になり資金繰りも楽になるはずです。
頑張ってみてください。