藤田 潮(パーソナルコーチ)- Q&A回答「先輩の経験談を」 - 専門家プロファイル

藤田 潮
「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

藤田 潮

フジタ ウシホ
( パーソナルコーチ )
and Cs 代表
Q&A回答への評価:
3.3/3件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:111件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

昇進試験について

法人・ビジネス 人材採用 2009/10/25 13:07

現業系の公務員です。今度昇任試験があるのですがテーマが抽象的すぎて小論文の内容が思い浮かびません。テーマは「業務の効率化とは」です。市民と応対することもなく外で仕事をしているので、何をどう効率化していいのか解りません。ご回答お願いします。

もーぼーさん ( 千葉県 / 男性 / 39歳 )

藤田 潮 専門家

藤田 潮
パーソナルコーチ

1 good

先輩の経験談を

2009/10/26 16:34

もーぼーさんへ

初めまして。
コーチの藤田と申します。

専門的なご回答は、諸先生方からあがっておりましたので
1点、違う視点からご提案申しあげます。

ある職場の昇進試験のような場合、
先達の意見を聞くこともおすすめいたします。
かつて、その昇進試験を受けたことのある上司、または先輩などに
ストレートに疑問をぶつけるのです。

このような回答の場では一般論しか申せませんが、
御役所のご経験者からは、生々しく、かつ、実践的な経験談の中に
ヒントが満載されていることでしょう。

こういうのはやめておけ、こういうことが好まれる。
上司の方、あるいは選考部署のカラーからも、アドバイスは変化すると思います。

うまくテーマをみつけ、無事昇進し
思いのままに手腕が発揮されますことをお祈り申し上げております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム