藤田 潮(パーソナルコーチ)- Q&A回答「一番大事なものは何ですか?」 - 専門家プロファイル

藤田 潮
「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

藤田 潮

フジタ ウシホ
( パーソナルコーチ )
and Cs 代表
Q&A回答への評価:
3.3/3件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:111件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

仕事が続かない

キャリア・仕事 コーチング 2009/10/14 20:12

対人相手の仕事は苦手だと思い、もの相手の製造ばかりやってきています。しかし、毎日作るばかりで嫌気がさし、1年ともたないです。仕事は数ヶ月で辞めては何もならないのはわかっていますが、どうも長続きしません。
少しでも自分が興味ある、関心がある分野に変えてみようかと思っていますが、対人相手、接客の要素も入るので、できるか、続くだろうか迷っています。
どういうふうに考えたらいいでしょうか?

ルイージさん ( 広島県 / 男性 / 30歳 )

藤田 潮 専門家

藤田 潮
パーソナルコーチ

1 good

一番大事なものは何ですか?

2009/10/22 11:58

 初めまして、ルイージさん。

 お仕事のこと、思案されているのですね。どんなにかあらゆる思いを抱えていらっしゃるか、お察しいたします。

 さて、ご自身で分析されているように、この社会、人間関係から逃れることはどうやらなさそうですね。

 で、あれば。

 言葉は悪いですが、許容できる人材像はどうですか?子ども。女性。外国人。大人。特定少数、など。許容できる人はどこにいますか?ここから考えていく方法が1つ。

 また、仕事の上で、出会う人はしごとの役割や機能で関わっていますよね。何かあったら、ルイージさんの人格で受け止めるのでなく、○○会社の○係さん、とか○店の右の人、が言われた、対応されたと思うこと。そう割り切ってしまうのも1つ。

 また、すぐにいやなことを吐き出せる相手を持つこと。ため込まないレベルで。いやな思いを誰にも話さずに「発酵」させると、ますます人間関係は辛くなります。多くの人がそうしているように、仕事のあとは飲んで発散する。飲まないのであれば家族に話す、ブログで吐き出す。ペットに話す。なんでもいいのです。

 社会のだれもが、「いやな奴」をなんとかしながらやり過ごして、仕事をしています。ルイージさんは、他人から受けるネガティブなものを受け止めやすいのであれば、その素敵な感性をそのまま生かす方法もありますよね。弱い人を助ける仕事や、アートの世界など。

 30歳、何をするのも何を辞めるもまだお若いです。うらやましいです。どうぞ思うままに、そして少しの「割り切り」をして、社会を泳いでいってください。応援しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム