藤田 潮(パーソナルコーチ)- Q&A回答「どうか、吐き出してみてください」 - 専門家プロファイル

藤田 潮
「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

藤田 潮

フジタ ウシホ
( パーソナルコーチ )
and Cs 代表
Q&A回答への評価:
3.3/3件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:111件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

病気でしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/02/25 10:20

はじめて質問します。
私は今新入社員として研修中です。
職場での人間関係がうまく築けず、上司にも怒鳴られることが多くなり、仕事に行くのが怖いです。
家に帰っても、仕事のことばかり考えてしまい、職場でも何かミスをしてしまわないか不安でしょうがないです。
この頃は身体も不調になってきました。
仕事をするにも、気力がでない、手足が痺れたり、突然ふるえる、以前よりも甘いものを過度に食べるようになった、朝になると体が重く、吐き気がする、夜になると急に辛くなり泣いてしまう、
私はどうしたらいいのでしょうか。

かなでさん ( 愛媛県 / 女性 / 20歳 )

藤田 潮 専門家

藤田 潮
パーソナルコーチ

- good

どうか、吐き出してみてください

2013/02/27 11:20

かなでさん初めまして。

コーチで健康管理士一般指導員の藤田と申します。

 ご相談文を拝読しました。おつらい状況お察しいたします。同時に、よくがんばっていますね。今日も会社に行っているでしょうか。

 さて、とりあえず最初の1歩ですが、信頼がおける周りの方(家族や学校時代のお友だちなど)に思いや不安をぜひ吐き出してみてください。言葉や会話が難しければ、メールでも構いません。
「出さない手紙」として、誰かあてに紙に書いてもいいと思います。

 つらくて不安な気持ちは、1人で耐えるものではありません。恥ずかしいことでもないし、周りの人に言ったからといって責められる筋合いはありませんし、悪いことでも、能力がないことでもありません。学生から社会に出て、初めからスイスイうまくいくことのほうが難しいいのですから、当然必要な「相談」なのです。大人はそうして自分の生き方を模索してきたのではないでしょうか。大丈夫、なんとかなります。

 まずは誰かに話をしたら、次は、おいしいものを食べたり、楽しいことをして、自分をフツウのときに戻す活動をしてください。全くその状況になれないのであればムリをせず、「今ほっとできること」だけをいっぱいしてみましょう。

 医療の力を借りることに抵抗がなければ、内科や心療内科もかなでさんを助けてくれるかもしれません。

 今、頑張る方向は、ご自分を大事にすることでしょうか。ちょっと立て直して、また作戦を考えましょう!今日は、ちゃんと美味しいもの食べてくださいね。大丈夫!

 (同じ年齢の娘がおります。応援しています!)

 andCs 藤田 潮

  

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム