古堀俊行(ITコンサルタント)- Q&A回答「移転を検討する前に」 - 専門家プロファイル

古堀俊行
経営にプラスになるサポートを心がけています。

古堀俊行

コボリトシユキ
( 福岡県 / ITコンサルタント )
株式会社インフォルダ 代表 ITアドバイザー
Q&A回答への評価:
4.2/5件
サービス:0件
Q&A:10件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
092-406-6369
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

お店の内容を改善、または移転で悩んでいます。

法人・ビジネス 飲食店経営 2010/05/28 11:00

今年の3月にお店を始めました。
お店は2坪ほどでかなり小さく、最初は4席置いてたのですがなかなか中に入ってくれるお客さんがいないので、客席を取りテイクアウト専門にしました。
販売しているものは、スコーン、チャイ、コーヒー、カフェオレ、季節の果物を使ったシェイクやソーダです。
安全なものを提供したいので、材料はオーガニックのものや国産のものを使用しています。
味は割りと定評があり、感動してくれるお客さんも時々います。
お店の雰囲気も一から手作りで建て、アンティークの物や木や金属を使った味のある建て構えです。
よく写真を撮られますが、買うまでにいたらず、なかなか足を止めてくれる人がいません。

ここの場所は、春と秋はお客さんが多いらしいのですが、夏と冬は全然人が歩かないようです。
言っていた通り、ゴールデンウィークが過ぎてからぱったり客足が減りました。
売り上げも3、4月に比べ、平日、休日共に半分以下に減りました。
10年以上この場所で経営しているお店が半分くらいあるのですが、私が入っているお店とその隣りはとくに入れ替えが激しく、2ヶ月で出て行く方もいたようです。
家賃も7万とかなり高いです。
このような場所でどうやったらお客さんを増やし、リピーターをつけることができるでしょうか?
それとも移転を考えたほうがいいでしょうか?

補足

2010/05/28 11:00

場所は蔵造りの町並みで、ちょっとした観光地です。
地元の人も時々来ますが、県外からバスで来る観光客が多いようです。

お店は長屋のようになっており、全部で10店舗入っています。
メインの大きい道路に面した店舗が一件で、特産物を使った焼き菓子を販売。
よくテレビに紹介され、春、秋は行列が出来るほどの人気店。
その他は骨董屋、韓国ショップ、江戸文字雑貨、お好み焼き屋、ガラスのアクセサリー屋、婦人服屋、草木染の服屋、ラーメン屋です。
ラーメン屋は一杯500円と安く、即席ラーメンのようだけど、いつも繁盛している。
長屋の奥に無料休憩所とトイレがあり、すぐ隣にあるラーメン屋のお客さんが利用していることが多い。

sabatoraさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

古堀俊行 専門家

古堀俊行
ITコンサルタント

6 good

移転を検討する前に

2010/06/03 18:27

私は福岡県の田舎で自営業をしています。

商工会、商工会議所の会員様に経営相談として訪問させていただいて
おりますが、田舎では同じような悩みを持っている方がたくさんいらっしゃいます。
季節的には人が集まるが日ごろは全然、人が歩いていない。このようなところは
たくさんあります。

私も同じ悩みを持っている一人として回答させていただきます。

立地というのは飲食の場合はどうしても気になるのはもちろんです。しかし、立地のいいところにいくと繁盛するとも限りません。また立地条件も慎重に検討されるほうがいいと思います。

ただ、2坪で家賃7万円は少し高い気がします。(田舎にいるからでしょか?)
もっと家賃が安くいい条件のところがあれば移ることもいいと思いますが

まず、移転を検討される前に貴店の強みとしては販売メニューにあると思います。
これをまず、来店されないでも販売できる方法を検討されるのもいいかと思います。
これは移転後も大きな武器となります。

ホームページで販売してみる。人は集まる物産館等にあたり、そこで販売していただく、購入されたお客様にニュースレターやメール、携帯での情報提供等でお客様との接点を作る等
いろいろなアプローチができるかと思います。

まずが予算をかけずにできることから取り組んでいく、その先に移転というものがあってもいいかと思います。

がんばってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム