古堀俊行(ITコンサルタント)- Q&A回答「同じ内容を複数のドメインで公開しているため」 - 専門家プロファイル

古堀俊行
経営にプラスになるサポートを心がけています。

古堀俊行

コボリトシユキ
( 福岡県 / ITコンサルタント )
株式会社インフォルダ 代表 ITアドバイザー
Q&A回答への評価:
4.2/5件
サービス:0件
Q&A:10件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
092-406-6369
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

HPの制作に関して

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/11/13 00:28

誤ってHP作成の際に以前からあったHPが更新できないようになってしまいました。
こちらは復旧できないということで、仕方なくURLを少し変えて全く同じHPをアップしたのですが、検索サイトで検索してもしてもサイトが出てこないのです。
URLを直接打てばWEB上で見られるようなのですが。
現在更新できないほうが検索上位に来ているのでそちらを消すこともできず、新しいほうも更新しても検索結果に出てこないという状況です。
ホームページビルダーで作成しましてHP作成は初心者です。仕事のHPになっていまして前責任者とも連絡が取れずどうしたらよいのかわからなくなっております。
検索結果は出てくるのが待つしかないというのも存じておりますが、他に原因があるのではないかと思っています。
以前のアドレス
http://www.geocities.jp/wonderseikotsuin/
新しいほうのアドレス
http://www.geocities.jp/wonderseikotuin/

オオキトモミチさん ( 埼玉県 / 男性 / 25歳 )

古堀俊行 専門家

古堀俊行
ITコンサルタント

2 good

同じ内容を複数のドメインで公開しているため

2010/11/13 02:42
( 4 .0)

はじめまして 古堀と申します。

同じ内容を複数のドメインで公開した場合は、最悪の場合、該当するサイトはランキングが低下するか、グーグルインデックスから完全に削除されて検索結果に表示されなくなる可能性があります。

これはグーグルだけでなく、ヤフーでも同じことが言えるでしょう。

グーグルのウェブマスター向けガイドラインの品質に関するところに

•複数のページ、サブドメイン、ドメインで同じコンテンツを公開しない。

という記載があります。http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=35769

そこで、対策としては新しいサイトのデザインや記載を変更することをおすすめします。しかし、新しいサイトが検索エンジンで上がるには少し時間はかかります。また、同一キーワードならば、しばらくは古いサイトが上位表示されるでしょう。サイトを作り直すと同時に古いサイトとリンクされているところを新しいサイトに変更していただくこともやっておいた方がいいと思います。

また、ジオシティーズは商業利用もできますが、ビジネスにはあまりおすすめしません。できれば、独自ドメインを取得し、今後はそちらで運営されることをおすすめします。

評価・お礼

オオキトモミチ さん

2010/11/13 23:30

ありがとうございます。デザインや記載内容など少し変えてみて状況が変わるかどうか確認してみます。
具体的な回答のほうありがとうございました

古堀俊行

2010/11/15 15:23

早速の評価・コメントありがとうございました。
検索エンジンの掲載や変化には少し時間がかかるかも知れませんが、細く長く、取り込むことがサイトには効果的なようです。また、何なりとお気軽にご相談ください。貴店のご繁栄を心から祈念したします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム