古堀俊行(ITコンサルタント)- Q&A回答「宣伝ツールの特徴を把握し、活用してみては」 - 専門家プロファイル

古堀俊行
経営にプラスになるサポートを心がけています。

古堀俊行

コボリトシユキ
( 福岡県 / ITコンサルタント )
株式会社インフォルダ 代表 ITアドバイザー
Q&A回答への評価:
4.2/5件
サービス:0件
Q&A:10件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
092-406-6369
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新規Webサービスリリースに伴うプロモーション活動について

法人・ビジネス Webマーケティング 2010/09/22 20:57

はじめまして、片山と申します。
ご教示よろしくお願いいたします。

この度、新規Webサービスリリースに伴い
プロモーションを行う段階となりました。

そこで、ご教示いただきたいのですが、
通常Webサービスを立ち上げた後の初段階プロモーションとして、
各メディアへの「プレスリリース」というものは必要なものでしょうか??

こちら、会社ではなく少人数体制のユニットのような体制で、
Webサービスのリリース、プロモーション共に未経験です。

SEOやTwitter等を利用したプロモーションは行う予定ですが、
プレスリリースのような大規模なプロモーションが必要か否か
悩んでおります。

上記情報でお答えいただけるか不安ですが、
ご教示いただければ幸いです。

以上 よろしくお願いいたします。

片山

dk.wreckさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

古堀俊行 専門家

古堀俊行
ITコンサルタント

5 good

宣伝ツールの特徴を把握し、活用してみては

2010/09/23 13:49
( 5 .0)

はじめまして、古堀と申します。

プロモーションの活用ですが、それぞれ特徴(メリット、デメリット)があり、その特徴を踏まえて時期と相談しながら宣伝いくことがいいかと思います。

まずは、即効性のあるものとしては
プレスリリース
リスティング広告の活用です。
これは掲載日からすぐに反応が期待できます。
しかし、集客したお客様をその先、捕まえるためにはWEBサービスの中で
顧客情報を確保するための施策が必要になると思います。

次にツイッターとブログ
これは継続的に実施してやっと実になるもので、それなりに期間と工数はかかると
考えてください。しかし、そこで捕まえたお客様は直接、コミュニケーションをとる
こともでき、リピート客に発展しやすいという利点もあります。

それからSEOですが、やはり効果が出るまでにはそれなりに時間をかけ、キーワードや
サイトの内容なども試行錯誤を繰り返しながら実になっていくものであると思います。
これはある程度、ヤフー、グーグルで上位表示になるとアクセスも安定してきますが
SEOの判定は基本的に日々更新されていることを踏まえ、やはり毎日、分析と対策を
繰り返す必要はあると思います。

以上のそれぞれの特徴を把握し、ミックスしていけたらいいかと思います。
まずは、プレスリリースを最小限に打つ
同時にツイッターも開設し、フォロー、フォロワーを増やす努力をする。
その間、ウェブサイトのアクセス解析とサイト分析を行い、対策を打つ。
あまり、予算をかけずにできるかと思います。

ご参考にされてください。

評価・お礼

dk.wreck さん

古掘さま

ご回答ありがとうございます。

Twitterやブログ等、まずは確実にファンを増やすことが大事なようですね。
その後ある程度の認知とコンテンツ内容に自信が持てた際、
大掛かりなプレスリリースを打ちたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

古堀俊行

早速の評価・コメントありがとうございます。

サイトの診断、アクセス分析などお手伝いできることがありましたら、
何なりとご相談ください。

よい方向に進んでいくことを祈念いたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム