経営にプラスになるサポートを心がけています。
古堀俊行
コボリトシユキ
(
福岡県 / ITコンサルタント
)
株式会社インフォルダ 代表 ITアドバイザー
092-406-6369
おすすめコラム
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
なぜ行かないか? なぜ来ないか?
-
2010-09-16 16:42
サイト分析では世の中ではいろいろな指標、レポートが溢れており混乱していています。また、いろいろな分析結果を見てもそれがどんな結果に関係しているか複雑になりすぎている感もあります。 |
サイトの問題点を知る方法 |
次の2点の問題点が明確なり、改善できれば売上に貢献するサイトに成長します。 その2点の問題点とは |
・なぜ、来ないか ? ・なぜ、行かないか? |
なぜ、来ないか? |
これはアクセスが増えないという問題点です。 これには2つの考えられます。 |
検索エンジンにひっかからない、順位が低い。 検索エンジンの順位は高いが該当するキーワードをみんなが使わない。 |
これらを最適なものにするのが、検索エンジンの最適化というSEO対策なのです。 SEOというと巷ではヤフーやグーグルで上位表示するテクニックのように解釈されていますが、上位表示する前にサイトで何かを調べる人がよく使うキーワードで自分のサイトがヒットするように最適化する手法のことです。 SEO(検索エンジン)とは使われるキーワードの調査 |
なぜ、行かないか? |
SEO(検索エンジン)対策等の集客対策がうまくいっても、注文や資料請求等に繋がらなければ収益にも繋がりません。集客=収益とは限りません。この場合はサービスの提供方法、サイト構成、サイトの内容等いろいろな要因が考えられます。 |
サイトの診断、アクセス解析ツール等を総合的に判断し、なぜ、注文や資料請求に繋がらない原因を解明します。 |
解決方法を見つける |
ウェブサイトの分析にはいろいろな方法があるように解決方法も様々です。 また、サイトの規模、ご予算等も千差万別です。 |