平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「請求しても無駄です。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

役員報酬について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2017/02/05 00:13

以下についてご質問申し上げます。

・状況
弟の2つの会社の決算を見る機会があったのですが、以下内容で私の許可なしで、私を役員に登記/退任をされてました。
そして報酬は一切受け取ってません。

・会社1
項目:未払い費用
書類種類:買掛金・未払金の内訳書
金額:1,440,000円(役員報酬と同額)
・会社2
項目:役員報酬手当て等の内訳書
書類種類:役員報酬手当て等の内訳書
金額:240,000円(役員報酬と同額)
上記の状況が少なくとも4年は続いています。

・疑問点
1本人承諾なしで新任/退任できる?
2未払い費用・・・本人に払わなくていい?
3未払いに計上されていない。誰かに払われている?

・質問
上記金額を私は請求できるのでしょうか?私は受け取れる権利はあるのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

shotsuka276さん ( 福井県 / 男性 / 47歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

請求しても無駄です。

2017/02/05 10:46

請求してもむだです。

shotsuka276さんに無断で役員登記をしたのは違法行為ですが、訴えても損害賠償金は取れません。
shotsuka276はほとんど何も、金銭的な被害を受けていないからです。

実際に会社のために仕事を何かでもしていれば、それに見合う対価として役員報酬は請求できますが、してはいらっしゃらないようですので、請求権は、ほぼありません。

「未払いに計上されていない」との文言の具体的な内容がわかりません。
買掛金・未払金のなかに金額として入っているのではないでしょうか。

詳しくはわかりませんが、この会社は社長へも役員報酬が未払いなのではと思います。
世間的に非常に多いケースです。

質問には以上でよろしいでしょうか。
またご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A