平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「責任追及できます」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退職者が行った業務の責任について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2016/07/21 01:31

現在無職の主婦です。毎年、複数の派遣にて扶養額内で仕事をしていました。
昨年、過去に契約をしていた派遣会社の担当者から突然仕事を手伝ってほしいと連絡が入りました。扶養額130万円を超過する可能性がある旨を伝えると給与として申告しないように処理をするので来てほしいといわれ、その条件で1.5か月間(14日間)勤務しました。

今年に市民税の納付書にて昨年の給与収入を確認すると、その派遣会社の給与が含まれており130万円を超過していました。その派遣会社に確認すると以下の返答を受けました。
・その担当者は既に退職しており、そのような条件は当社では初耳であり、そもそも認めていない。
・退職した担当者が無断で対応したことなので当社は関係ない。
・当社は通常の処理をしたので、給与分の取消、修正などを行うと当社が認めたことになるので出来ない。
・被扶養者資格を削除されることにより生じる健保遡及分の保証は直接当時の担当者と交渉してほしい。

現在はとりあえず健保に連絡を行い、被扶養者資格を削除されました。(健保より遡及分の請求待ちです)
私もこのように安易に受けてしまったので仕方ないのは痛感していますが、派遣会社の返答には納得いきません。既に退職した社員が行ったことの責任は追及できないものでしょうか?

cuadroazucenaさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

責任追及できます

2016/07/21 09:35
( 4 .0)

一担当者がしたことも、会社の責任です。
個人のせいにはできません。
担当者に責任を持って仕事をさせる義務があります。
それはcuadroazucenaさんに会社として信義を尽くすという、民法の信義誠実の原則にも当てはまります。
ただ、今更どうしようもありませんので、そのままにしておくのが良いとも思います。
抗議をしてよいことはたぶんないと思います。

評価・お礼

cuadroazucena さん

2016/07/23 00:58

適格なご回答ありがとうございました。
しかしながら、やはりそのままにしておくことはできません。
身重の体で大変辛い時に手伝ったにもかかわらず、謝罪すらないことは納得いきませんので。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A