安部 智子(工務店)- Q&A回答「借地権付き土地 」 - 専門家プロファイル

安部 智子
リフォーム、新築についてお役に立てたらと思います。

安部 智子

アベ トモコ
( 東京都 / 工務店 )
株式会社 T&T 代表取締役
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

旦那名義の家 名義変更

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2017/09/08 22:46

旦那は20歳のころに戸建てを2000万程で購入しました。ちなみに土地は借地だそうです。
23の時に結婚して私たち家族は賃貸での暮らしで、今は旦那の母・姉・妹が暮らしています。犬や猫もいて引っ越しもさせられない状態で我慢してきました。
でも、現実的に考えてやはり家を購入したいと思うようになりました。
そこで、名義変更をしたいと色々調べてはきましたが中々理解できずです。難しいとはわかっていますが分かりやすく知恵をお貸しいただければと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。

なつかさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

借地権付き土地

2017/09/08 23:29

まず、土地は誰かご家族の方の名義なんでしょうか?
あと借地権付きでの購入と思いますから土地もご主人の名義にするには売買しないといけません。
借地権付きの家に住んでる方も沢山いらっしゃいます。

1、借地権付きの家のまま、ご主人のご家族に引っ越しを要求して自分達家族が住む。
2、借地権付きの家として売買し、新たに家を購入
3、借地権解消をしたいと購入した不動産屋に相談する。
(借地人が底地を買って完全な所有権になった場合は、資産価値の増加は明らかですが、自宅であってもアパートなどの収益物件であっても特に現況が変化するわけではないですが借地権であったときの制約が一切なくなります。あと売買代金の合意が得られることと、借地人および地主のいずれにせよ買受る資金が必要です)

と、選択肢はあります。ご主人と相談してご自身の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? 
ご家族とはいえ引っ越しを要求するのは勇気が要るものです。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A