黒澤 文子(英語講師)- Q&A回答「英語の成績の良くない人の留学について」 - 専門家プロファイル

黒澤 文子
英語でディスカッション!6000語の意味の言える850語で!

黒澤 文子

クロサワ フミコ
( 東京都 / 英語講師 )
英語ぎらいの大人のための「飛ぶ教室」 主宰者
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:26件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3379-7290
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

留学

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2014/01/04 13:00

中学2年生です。わたしは英語の成績が全くよくありません。けれど、留学にとても興味があります。成績が悪いひとは、留学に行けませんか? 勉強の仕方がよくわかりません。わかりやすい英語のスクールが浦安市(千葉)にあればそれも教えてください

natsumikomugiさん ( 千葉県 / 女性 / 14歳 )

英語の成績の良くない人の留学について

2014/01/08 17:04

無理です。どこの国も、出身国で優秀だった人か、裕福な人しか歓迎はしません。

もしも、かるく「大丈夫ですよ」という人がいたら、お金目当てだと思います。

中学校二年生で冬休みといえば、対応はすでに、遅れています。英語は中二からむずかしくなるんですよ、一般的にはね。
なんとかなるのは、中一の夏休みに、中一の教科書全てに出てくる単語を片っ端から覚えてしまうことだったのです。でも、ため息をついている暇はありません。毎日、英語の勉強に、30分を二回、週末の休み、遊びはなし、春休みもなし、つまり全てを、いつか留学するための自主トレ期間にすれば、今からでも、高校入試に間に合います。なんとか、中3の夏休みまでに、成績を5にしてください。

英語で話せるようになるには、これだけでは足りませんが、
高校入試を意識した、一人でもかなりできる勉強方法を書いておきます。

できれば、勉強した結果を見てくれる先生がいれば最高ですが、いずれにせよ、99%は自分がしなければなりません。

特に、動詞!
動詞は、前置詞を一緒に覚えることが絶対条件です。

1)動詞を中心に、教科書に出ている文を抜書して、片っ端から覚える。声に出して覚える。
2)次に、主語を書き換えてみる。IからYouとか、IからSheとか、 SheからTheyにとか。
3)次に、時制を変えて書き換える。現在形から、未来形、過去形に。
4)次に、質問文にしてみる。
5)次に、質問の答えをYes、その後に、Noで書いてみる。
6)以上を、最低5回繰り返すと、なんとなくわかってくる(ことが多いから、わからなかったら、あと5回)
7)動詞のカードをみたら、5までをサクサクできるようになったら、同じ動詞を辞書で調べて、その例文も声に出して覚え、2から5までを繰り返す。

中一の教科書に出てくる単語を、この七つの段階を飛ばさず、追って、「動詞のカードをみたら、5までをサクサクできるようになった」ら、中2の教科書に出てくる動詞を同じように学習することです。

毎日、学校から帰ったら、その日習った教科の教科書を音読するのも役立ちます。全文写しはもっと役立ちます。

中間・期末程度の試験対策なら、教科書も範囲を、丸暗記して(毎日全文書き写して音読する)しまえば、「よくない」成績を取ることはありませんが、それで成績が良くなっても、高校入試には役立たないので、勉強方法をお知らせしまた。

一粒飲めば、寝ていても、できるようになる、方法はありません。聞きっぱなしていても、ある人突然も、どうかな?たぶん、それは、じんるいの夢なんです。


留学した人のなかには、日本に居ても出来る程度の、簡単な日常会話しかできないひともたくさんいます。わたしもかつてサンフランシスコに行ったとき、大学に4年いても、アメリカの地を踏んでから4日しか経っていない自分よりできない日本人大学生に出会って愕然としました。現地の地理や情報には豊かなので、ペラペラになっているような気になっておられたようですが、完全なブロークンでした。それでも、直してくれる人はいませんから、できるような気になって、現地の日本人サークルの中では顔役でした。どんなに長く留学していても、学習習慣と熱意のないひとは上達することはないのだと実感し、わたしは「絶対に日本語は一言も話さない」「日本人とは目も合わせない」覚悟で過ごしました。まあ、そうしたわけです。ありがたいことに、当時国際電話は高額でインターネットもなかったので、必死になって聞き取って、話していくしかありませんでした。すでに日本で大学の英文科を卒業し、英会話学校の講師になっていて、そこそこの英語はできていましたが、日本で、できても、現地のアメリカ人の速度にはついていけず、そうですねえ、たいへんでした。でも、楽しかったです。

もう一度申し上げます。山のように日本人が留学していますが、行っただけでは、なんの役にもたちません。やればいいんですよ、やれば!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム