中村 雅子(建築家)- Q&A回答「ご両親の意向」 - 専門家プロファイル

中村 雅子
街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

中村 雅子

ナカムラ マサコ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/27件
サービス:1件
Q&A:93件
コラム:395件
写真:12件
お気軽にお問い合わせください
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

改築かリフォームか

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/01/10 09:02

実家の改築(またはリフォーム)についての質問です。母68歳、父78歳、独身の妹と弟(ともに30代中盤)の現在四人住まいです。築38年の家のあちこちが、傷んできたのと、母がリウマチになって、二階にあった両親の寝室を一階に移すため間取りを変更したり、バリアフリーにしたいと思っています。また、瓦屋根のため、耐震をよくしたいので、思い切って立て替えにしようと思っているようです。妹と弟がまだ、独身のため今はまだ二世帯住宅にするつもりはないようですが、今すべて改築をしてしまっていいものなのか迷ってもいるようです。そこで質問、現在の状況で改築をしてしまって、数年後に二世帯住宅にかえることは可能でしょうか。物理的、経済的にそこまで、融通のきく改築は可能ですか。妹、弟ともに現在結婚の予定はありません。両親は現在の場所でずっと住んでいきたいと思っていて、まだ元気なうちにある程度住まいの整理をしたいようです。

kmchanさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

ご両親の意向

2010/01/11 18:02

こんにちは。タジェールの中村です。

私なら
''高齢になるご両親の意向''
考えて差し上げるのが''一番''だと思います。

長年暮らした家は
 ・どんなに耐震性に優れていても
 ・断熱性に優れていても
 ・老朽化していても

''我が家が一番!!''かも知れないのですから。

お母様が安心して過せる寝室を1階に作るだけにして
あとは 徐々に。。。でどうですか?

中村雅子

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真