竹内 和美(研修講師)- Q&A回答「決断するための考え方をまとめました」 - 専門家プロファイル

竹内 和美
実践型研修で、結果が即・行動に現れます

竹内 和美

タケウチ カズミ
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.1/16件
サービス:0件
Q&A:53件
コラム:2,138件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

どちらを選択するべきか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2015/03/19 23:46

初めまして、今年29歳の女4大卒(文系)で前職では営業職として働いておりました。現在離職中であり、1年程ブランクがあります。また事務職は未経験です。
今後の事を考えて正社員で長期キャリアを考えられる職種で専門的な事務がいいなと思い、貿易事務と特許事務に職種を絞り就職活動をしてどちらも採用をいただきました。
しかし、貿易事務(正社員)特許事務(長期派遣)という雇用形態でどちらを選択するべきか迷っています。
私としては、正社員の特許事務希望です。
貿易事務は正社員ですが、比較的年収が低く、その後のキャリアパスが考えられないということ。
特許事務は希望の職種であり、事務職の中でも比較的年収も高く、その後のキャリアパスが考えられる。また今回の事務所が比較的大手なため経歴としては積める。しかし派遣という雇用形態はその会社にいる限り変わらず安定しないということ。また事務未経験なため1〜3年程派遣で仕事を覚えてから転社という形を取ったとしてもその頃には30歳を過ぎているためリスクが高いのではないかということ。
以上の理由からどちらを選択するべきか迷っています。そして事務未経験でブランクのある私がどちらも採用いただけたのは奇跡にちかいのでどちらかに決めたいとも思っています。
やはり、女性ですので今後のライフスタイルの事を考えると正社員で安定しながら腰を据えて働きたいですが、ある程度経験を積んだらそれなりの年収になる職種がいいなとも考えています。
ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ai2400さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

決断するための考え方をまとめました

2015/03/24 16:12

ai2400さま
はじめまして。竹内和美です。
2つの内定、おめでとうございます。
ただ、2つ選択肢があるので、混乱されたように思います。
比較をするのではなく、決断するために、次のことを考えてみてはいかがでしょうか?

1.収入とキャリアパス、 どちらがaiさんにとって、価値が高い(優先すべき)でしょうか?
2.希望の職種は特許事務ですが、仕事の内容はaiさんにとってどんな影響を与えますか?
3.30歳を過ぎての転職のリスクを軽減するための実績を積むことができますか?
4.どちらの会社も内定をくださいましたが、何が評価されたと思いますか?また、評価されたことを活か
  せそうですか?
5.営業職で培った経験や知恵を活かし、自信をもって職場で過ごせそうですか?
  
職場の雰囲気や仕事内容なども含めて、それぞれの仕事について、考えてみてください。
より多く、自己納得できる方で、仕事をされることが望ましいと思います。

決断するのは、勇気がいりますが、1日も早く、転職を心に決めてすっきりしていただけると嬉しいと思い、考え方をご提案申しあげました。
お役に立てますように。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム