赤岩 経大(歯科医師)- Q&A回答「Re:治療して銀歯になった歯が痛い・・・」 - 専門家プロファイル

赤岩 経大
痛くない治療を目指します。

赤岩 経大

アカイワ ツネヒロ
( 東京都 / 歯科医師 )
竹芝サウスタワー歯科 歯科医師
Q&A回答への評価:
4.5/2件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:264件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6402-1180
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

治療して銀歯になった歯が痛い…

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/10/02 21:19

一週間ほど前に虫歯の治療が終わり、銀歯になりました。
神経は抜かずに歯を削って銀歯を被せただけです。
銀歯をつける前は削ったところに薬が詰めてあって、普通に食事ができていたのですが、銀歯になってからは痛くて食事を噛むことすらできません。
念のために指で押してみたのですがその歯だけが痛いです。
痛みは歯の奥のほうがキーンとなる感じです。
ちなみに、冷たい水ま染みます。

もともと治療を開始したときには銀歯にするとは言われていませんでしたがいきなり銀歯になってしまいました。
それからというもの、痛くて反対側の歯でしか食事できません。

このような場合はどのような対処をすればいいでしょうか?

angel330さん ( 長野県 / 男性 / 17歳 )

Re:治療して銀歯になった歯が痛い・・・

2012/10/03 13:24

こんにちは。竹芝サウスタワー歯科の赤岩と申します。

今回、治療した歯に痛みが出ていて、
お食事が反対側の歯でしかできない状態・・・ということで
心配ですね。

いきなり銀歯にされてしまったということで、
もう少し説明があったら良かったですね・・・。

恐らく、治療後銀色の詰め物が入るまでの間は
仮のフタをしていたので、
銀歯になると熱を通しやすいため(熱が伝わりやすい)
一時的に、今回のような症状が出ることがあります。

2~3か月程でたいていは落ち着いてきます。

また、噛み合わせを少し落とすよう調整すると
落ち着く場合もございます。担当の先生と
よく相談してみることをオススメします。


また、自発痛がなければ、2~3か月様子を見ていっても
良いかと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム