赤岩 経大(歯科医師)- Q&A回答「re:硬い物を食べる時だけ痛い」 - 専門家プロファイル

赤岩 経大
痛くない治療を目指します。

赤岩 経大

アカイワ ツネヒロ
( 東京都 / 歯科医師 )
竹芝サウスタワー歯科 歯科医師
Q&A回答への評価:
4.5/2件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:269件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6402-1180
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

硬い物を食べるときだけ痛いです。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/09/26 13:06

歯科医院に定期診断に行った際に、奥の歯で軽い虫歯があったそうです。
虫歯部分を削って、プラスチック(?)で埋めてくれたのですが
その後、硬い食べ物やガムを噛むと、治療箇所に痛みが出ます。
何だか、神経のところが痛い感じです。

普段は、痛みはなく、柔らかい物は大丈夫です。

痛みがちょっと続いたので、再度受診したところ
埋めたプラスチック(?)を削って、再度埋めてくれました。

『神経が興奮状態にあると、痛みが出やすい。』
ということで、様子を見るように言われました。

ただ、今も硬い物やガムを噛むと痛みが続きます。
しばらく様子を見ていれば、いずれ痛みがなくなるものですか?

artista18さん ( 静岡県 / 男性 / 30歳 )

re:硬い物を食べる時だけ痛い

2012/09/27 15:07
( 4 .0)

固い物やガムを噛むと痛みが続いているということで、心配ですね。

ご質問の痛みの件ですが、通常ですと長くても2~3か月以内に
落ち着いてきます。

レントゲンで確認してみても、実際に治療してみると虫歯が深いところまで
進行してしまっていることもあります。

現在の症状が2~3か月しても落ち着かない場合、削った部分に
神経の刺激がいかないよう保護するセメントを詰めてから再度
プラスチック(樹脂)をし直す方法もあります。

かかりつけの歯科でもう一度相談してみても良いかと思います。

早く症状が落ち着くといいですね。お大事になさってください。

評価・お礼

artista18 さん

2012/09/28 00:21

アドバイスありがとうございます。
2~3か月ですね。ちょっと長めですが、様子を見ていこうと思います。
その間は、出来るだけ硬いものは控えるようにしていきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム