高荷 智也(備え・防災アドバイザー)- Q&A回答「停電かブレーカーが落ちたのかを確認し、携帯ラジオで情報収集。」 - 専門家プロファイル

高荷 智也
備え・防災は、日本のライフスタイル。

高荷 智也

タカニ トモヤ
( 静岡県 / 備え・防災アドバイザー )
ソナエルワークス 代表
Q&A回答への評価:
5.0/6件
サービス:1件
Q&A:9件
コラム:13件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

停電したときの確認方法について

人生・ライフスタイル 防災 2013/07/26 09:25

梅雨が明けたのに大雨が降ったりしていますが、先日も雷がバンバン落ちて怖かったです。もし家の電気が突然消えたら、どんな風に確認すればいいのでしょうか?急に停電になった時の対処方法や、災害などの影響で停電になった時の対処方法を教えてください。

鯖2013さん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

高荷 智也 専門家

高荷 智也
防災アドバイザー

2 good

停電かブレーカーが落ちたのかを確認し、携帯ラジオで情報収集。

2013/07/26 09:33
( 5 .0)

家にいる際に突然停電した際には、慌てず騒がず、本当に停電なのか自宅のブレーカーが落ちたのかを確認します。

●こんな時はブレーカー(または漏電遮断機)が落ちています
他の部屋、近所の家や自動販売機の電気はついている
→自宅の配電盤(ブレーカー)を確認しましょう。

●こんな時は停電しています
近所の家、自動販売機や街灯などもまとめて電気が消えている
→停電の可能性があります、携帯ラジオなどで情報を集めましょう。

■ブレーカーが落ちた場合にはどうすればいいのか?
ブレーカーが落ちる原因となった、主に消費電力の大きな家電(エアコン・ドライヤー・電気ストーブ・掃除機・電子レンジ・トースターなど)のスイッチを切ってから、ブレーカーを上げましょう。

一方、漏電遮断機が落ちている場合は、下記の手順でチェックをしてください。
1)まず全ての子ブレーカー(たくさん並んでいるスイッチ)をOFFにします。
2)漏電遮断機をONにします。
3)順番に子ブレーカーをONにしていきます。
4)途中で漏電遮断機が落ちた場合、その部屋のどこかで漏電が生じています。
5)漏電している部屋の子ブレーカー以外をONにして、電気屋さんに連絡しましょう。


■停電した場合にはどうすればいいのか?
まずは身の回りの安全です。身の回りの安全を確保したら、乾電池で動く携帯ラジオで情報収集をして、規模や復旧時間がどのくらいになるのかを確認しましょう(ラジオ局は停電時でも非常電源で稼働しますので)。

●事前に用意しておいた懐中電灯などで、明かりを確保する。
地震対策や災害対策もかねて、できるだけ各部屋に懐中電灯を用意しておくようにしましょう。また予備の乾電池も多めにあると安心です。

●冷蔵庫はできるだけ開閉しないようにする。
冷凍庫が一杯であれば、その冷気でしばらくは低温を保つことができます。また普段から冷凍庫に保冷剤を入れておくようにすると、より長期間の停電に耐えられます。

●ポリタンクや風呂場に、出るうちに水をためておく。
マンションや団地の場合、停電するとポンプが停止して断水します。タンクや配管に残った水がしばらくは出ますので、ためておきましょう。

●カセットコンロなど、電気以外の熱源を用意しておく。
IHヒーターはもちろん、ガス湯沸かし器や最新のコンロは、ガス機器であっても停電すると使えなくなります。カセットコンロと予備のボンベなどを準備しておきましょう。

●動いていてもエレベーターには乗らない。
非常電源で稼働するエレベーターもありますが、閉じ込められる恐れがありますので利用は避けましょう。

●熱を生じる家電のスイッチは切っておく。
アイロン、ドライヤー、電気ストーブなど、熱を生じる家電のスイッチは停電中に切っておきましょう。突然復旧した際、火災の原因となり危険です。

評価・お礼

鯖2013 さん

なるほど、停電とも限らないんですね!くわしくありがとうございまいた!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真