高荷 智也(備え・防災アドバイザー)- Q&A回答「家の内外を観察しつつ、最近そういえば…がないかの確認を」 - 専門家プロファイル

高荷 智也
備え・防災は、日本のライフスタイル。

高荷 智也

タカニ トモヤ
( 静岡県 / 備え・防災アドバイザー )
ソナエルワークス 代表
Q&A回答への評価:
5.0/6件
サービス:1件
Q&A:9件
コラム:13件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

震災後の建物の耐震性

人生・ライフスタイル 防災 2012/11/30 13:12

東日本大震災から、だいぶ経ちますがまだ頻繁に余震が続いています。
震災で結構ゆれた建物が多数あると思うのですが
それら建物は、震災でうけたダメージは蓄積していないのでしょうか?

関東で、大地震が起こると頻繁にマスコミが言っているので
気になっています。

hyohyoさん ( 埼玉県 / 男性 / 30歳 )

専門家


防災アドバイザー

9 good

家の内外を観察しつつ、最近そういえば…がないかの確認を

2012/11/30 16:11
( 5 .0)

ご質問者さま。
こんにちは、備え・防災アドバイザーの高荷です。

いまだに続く余震、相次いで発表される新たな大地震の可能性、不安な日々が続く毎日ですから、ご質問のような住宅に対する不安が生じるのも当然ですよね。地震によるダメージの蓄積について、どのように考えれば良いのでしょうか。


■一般論として
地震によるダメージの蓄積を厳密に考えますと、
 ・自宅の構造、築年数、メンテナンスの状態
 ・過去に受けた地震の大きさと揺れ方
これらによって個々に判断が必要となりますので、一概には何とも言えません。本気で自宅の状態を調べようとしましたら、専門家による調査が必要となります。


■我が家は大丈夫か?
今後、仮に巨大地震の直撃を受けた際には、これまで蓄積されたダメージの大小にかかわらず、建物が破壊されてしまう可能性があります。

しかし、比較的小規模な地震や余震が続く日々において、一切の兆候もなくある日突然自宅がバラバラに倒壊する、という可能性は低いといえます。ダメージが蓄積されている場合、何かしらの兆候が出るはずですので、それを探ることから初めてみると安心です。


■何をすればいいか?
自宅の内外をじっくり観察してみてください
 ・土台のコンクリートに亀裂が入っていないか
 ・外壁にひびが入っていないか
 ・雨漏り、水漏れの形跡はないか
 ・窓のサッシに隙間が生じていないか

また日々の生活の中で、下記の様なことはないでしょうか
 ・窓やドアのしまりが悪くなった
 ・戸締まりをしても寒い、すきま風を感じる
 ・球状のものが転がりだすことがある
 ・特定の場所を踏むとギシギシ音がする

このような事柄について当てはまる場合は、何かしらのダメージが蓄積している可能性があります。状態がひどく心配な様でしたら、お近くの工務店や行政の耐震診断相談窓口(http://www.kenchiku-bosai.or.jp/seismic/soudan.html)に問い合わせてみるのも方法です。

特に当てはまる項目がない場合も、明日巨大地震に襲われる可能性を考えて、家具を固定したりガラスに飛散防止フィルムを貼っておくなど、身近な対策を進めておくことはとても重要です。



以上

評価・お礼

hyohyo さん

2012/12/03 15:58

行政が耐震診断相談窓口を持っている事自体知りませんでした。
大きな地震があった以上、日々の防災は本当に大事ですね。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真