タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「結果的に、入社しなくてよかった会社だと思います」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:685件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

入社辞退

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2016/01/20 19:40

はじめまして。
さっそく相談させて下さい。
正社員として、内定をもらい入社日も決まっていました。
しかし、前の会社との退職がうまくいかず、精神的にもう正社員として働けるか自分自身わからなくなり、入社日当日出社できませんでした。(精神科は受診していません。)
会社より、連絡があり、私が出社しなかったことにより、また求人を出さなければならなくなったと、損害賠償のメールが届きました。今日中に会社に連絡すること、誠意のある謝罪をすること、同業者ではないことを証明しろとのことが書かれており、電話をし、謝罪をしました。その結果、電話一本ではだめ、会社に来て欲しい、その際に損害賠償するかどうか、決めると言われてしまいました。どうしたらよいか、もうわからず…回答お願いします。

hinさん ( 神奈川県 / 女性 / 22歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

結果的に、入社しなくてよかった会社だと思います

2016/03/05 22:30

はじめてのことで、どうしていいか混乱されて、
自分ひとりだけで抱え込んでしまいましたね。

無断で出社しなかった行為が、
ご相談者様に対する誤解と不信感を招いただけです。

先方に迷惑をかけてしまった経緯を正直にお話になって、
きちんとお詫びされたら、解決となると思います。

お詫びは足を運んでこそ、誠意が伝わります。
悪意のあるもの(同業者のスパイ)などではないことが
きちんとわかれば、損害賠償なんか請求してこないと思います。

ご相談者様の入社ひとつとっても、たくさんの方が関わっており、
今回の失敗が、いろいろな方にご迷惑おかけしてしまったことは
きちんと反省して、いい勉強の機会にしてください。

さて、反省は反省として、
この会社の"悪意ある行為"や"心無い言動"をみるにつけ、
結果的に入社しなくてよかった会社なのではないでしょうか。

はじめてのことは、誰でも失敗するものです。
今回の失敗を繰り返さないようにしてくださいね。

退職のことが心配ですが、応援しております。


■日本キャリア・コーチング(JACCA)
 ~東京・大阪・名古屋・福岡・Skype
 【HP】http://www.jacca.jp/
 【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム