野口 豊一(不動産コンサルタント、FP)- Q&A回答「隣接地の取得について」 - 専門家プロファイル

野口 豊一
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

野口 豊一

ノグチ トヨイチ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/208件
サービス:0件
Q&A:330件
コラム:0件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

隣接地を買ってよいか

住宅・不動産 不動産売買 2018/01/04 17:05

北6メートル道路に面したほぼ正方形の54坪の土地に住んでいます。南側は
自宅南面から6メートル弱のところに2階建て、西側は西隣の家と、その南側の家でほぼ、ふさがれています。この度、東隣りの空いていた土地が細かく分譲されることになりました。自宅の東に隣接するのは36坪の区画で、東西6メートル、南北19.4メートルの細長い区画です。自宅の南北より5,6メートル長くなります。 その南に旗竿地があります。
東に隣接する土地に家が建つと、東西南とまったく囲まれてしまうので、日照の確保のために東側の区画を買いたいと思っています。定年まであと6年、現在ローンはありません。坪87万ほどは高いと思うのですが、多少の交渉で買っても大丈夫でしょうか。八王子駅から徒歩15分のところです。

わんこだいすきさん ( 東京都 / 女性 / 64歳 )

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント

1 good

隣接地の取得について

2018/01/09 12:53
( 5 .0)

不動産コンサルタント&FP 野口です。

不動産の格言で「隣接地は高くても買え!」と言うほどです。
理由は、土地は広い程利用範囲や活用幅が多くなるから、単価もUPします。
わんこだいすき様の現在所有の土地54坪と隣接地34坪を合計すると90坪と拡大しますから、隣接地取得は資産価値評価単価もUPするでしょう。

しかし、隣接地だからと言って、今後の目的も何もなく、漠然と購入するのは危険です。
わんこだいすき様の今後のライフプランの概要が判りませんが、現在の土地54坪と東隣接地
34坪を併せれば90坪の土地になり、最近の建売住戸では、3戸分に相当しますね。

多分、八王子で坪87万の単価ですと、少なくとも容積率は200%以上と推測します。北側道路幅が判りませんが、3階建以上の建物が建てられ、マンション、アパートなどが建てられるでしょう。

現状の住居の日照を確保だけに、3,000万円以上のの大金をつぎ込むのはやや贅沢過ぎるのではとの意見も出るでしょう。当然、不動産取得税や毎年の固定資産税が発生しますから

隣接地は、多分1戸建て用の建売か1戸建て用地の区割り分譲と察しますから、わんこだいすき様がおっしゃる通り、坪87万円は相場より高いのでしょう。

八王子市も例にもれず今後も急速に人口減少が加速と予想され、不動産需要が全般的に上昇は望めません。
従って、周辺環境や立地などから、第3者的に調査され、他の投資より遥かに良いと判断される場合に、購入に向けた行動をされるよう推奨します。

具体的な、立地、建築法令などが分かりませんので推測の入った意見ですが、わんこだいすき様の参考になれば幸いです。

評価・お礼

わんこだいすき さん

2018/01/09 19:13

丁寧なご説明ありがとうございました。
落ち着いて考えれば日照のためだけに、3000万超は非現実的と思い始めています。容積率は100%の地域ですし、現在の坪単価は高すぎるとも思います。北の道路は6メートル幅です。
隣接するのは南北に19メートル越えの細長い敷地で、我が家の南北の奥行は14メートルですので、全面がふさがれ、南には自宅の庭と南の家との間が6メートルほどありますが、西にくわえ、東面も家と庭の部分がすべてふさがれてしまうと思い、買えるものなら、と思いました。
不動産会社は、南北を少しみじかくし(奥の旗竿地のほうを広くすることが可能なら)28坪程度で、2300万くらいになるか売り主に交渉してみようか、と言っています。売り主がそんな条件を受け入れたとして、の話ですが、2300万だったら頑張って買ってもよいでしょうか。
評価額も高くないほうが助かりますし、必要以上の面積も必要ないので、こちらとしては多少面積が小さくなるほうが好都合ですが、大金ですし、迷い続けています。

野口 豊一

2018/01/12 11:23

高い評価有難うございます。
容積100%、北道路6mの土地では、坪@87万円は余りにも高いですね。
多分、不動産会社もその価格で100%売れると思っていないでしょう。値引き必至。
旗竿地が広くなれば、業者は売りやすくなるのかどうかがポイントです。
現状、1戸建ての売り易い価格が3,500万円がげんどですから、逆に考えると旗竿地がその価格になるかなるかどうかでしょう。
28坪を1,800~2,000万が妥当かと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真