野口 豊一(不動産コンサルタント、FP)- Q&A回答「マンションの決済日の遅れの対応」 - 専門家プロファイル

野口 豊一
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

野口 豊一

ノグチ トヨイチ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/208件
サービス:0件
Q&A:330件
コラム:0件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

中古マンションの決済日の遅れ

住宅・不動産 不動産売買 2017/11/22 11:58

お世話になります。

中古マンションの売買契約を結びました。
売買契約書の引き渡し日には約1カ月後の日が記載されています。

その後、売主さんから銀行から伝えられた決済日は売買契約書の
引き渡し日より約9日の遅れになるとの連絡がありました。
売主が住宅ローン先の銀行に完済の連絡をするのが遅れたようです。
売買契約書の後に、速やかに売主さんが住宅ローン先の銀行に完済
の連絡をしていればよかったんですが。

仲介の不動産業者が、普通は2週間という勝手な常識をもっていて、
これを売主さんに伝えられて、結果、住宅ローン先の銀行に完済の
連絡をするのが遅れたようです。
当然、仲介の不動産業者はそれを言いませんが、売主さんがネット
で申し込んだから処理が遅いとか、2週間以上もかかる銀行なんか
あり得ないとか、訳のわからない話をされたりするので、何かを
ごまかしているように疑ってしまう感じです。

その日が年末に近く、引っ越し、クリーニング、エアコンの取り付け
などが年内に終わるか、、、こんな状態でどうしようか、という
感じになっています。
ちなみに、売主さんに住宅ローン先に電話をしてみましたが、
「契約時には説明していますし、契約書の中にも記載があります。
処理に時間を要してしまいますが、売買契約の後に速やかにご連絡を
いただければ間に合います。」
とのことで、ごもっともという感じです。

こういう状態では、売主側の決済日を一方的に受け入れるしかないので
しょうか?例えば、年明けの決済日を主張しても良いのでしょうか?
仲介の不動産業者の不審は深まるばかりなので、こちらでアドバイスを
いただければと思って書き込みさせていただきました。

以上ですが、よろしくお願いいたします。

シマりすさん ( 埼玉県 / 男性 / 47歳 )

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント

- good

マンションの決済日の遅れの対応

2017/11/22 16:00

不動産コンサルタント&FP 野口です。

 シマりす様がご契約された中古マンションの売買契約の詳細(月日、金額、契約金、手付金、契約違反の場合の違約金など)が分かれば更に具体的に、コメントできますが、取あえず一部推測を交え当方の意見を申し上げます。

売買契約に於ける引渡し期日は大変重要な事項です。従って、相手側の了解を得ず一方的に決済・引渡が出来ない事を延期する事は、重大な契約違反に当たります。

但し、売買契約書に、「売主が抵当権等を解除するに必要な金融機関の手続き・承諾が完了を条件とした期日-----」等の特記事項又は追記が有れば別ですが、これ等は一般的にありません。

通常、銀行などの売買による抵当権などの抹消申請は、売主は売買契約書の写しを添付して
抵当権抹消に必要な残金額を一括返済をする事を約し、申請します。銀行は、売却理由などを聞き取り、一括返済が十分出来ると判断すれば、本店申請します。銀行内審査期間が通常15日内で本店決済審査が出ます。
只、売買物件が複数の銀行などの担保になっていたり、売買金額で一括返済が困難である等が有れば、仲介会社が事前にチックしている筈ですが、これを怠っていたものかも知れません。(仲介会社の責任)

いずれにしても、シマりす様側には一切否が有りません。

従って、契約不履行で損害賠償が請求できます。通常、賠償額は売買契約金の20%が請求できます。
(売買契約には必ず記して居ます。ご確認を)これによって、売買契約は破棄されます。

しかし、売買契約破棄までは至らず、シマりす様が物件がお気に入って契約を継続されたい場合は、このため買主は、引渡し後の、リフォーム、クリーニング、現在の住居の退去、引っ越し、家族の通学などの変更などなど様々な変更や費用が発生する事が必至でしょう。特に、年末と年初では大きい差が出るでしょう。これらの費用と迷惑料を併せて、売主側に請求できるでしょう。

結論は、売主側の大きな欠落で、その責任と負担を求められます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真