洲崎 ゆかり(しつけインストラクター)- Q&A回答「クレートトレーニングをしましょう。」 - 専門家プロファイル

洲崎 ゆかり
子犬の社会化の重要性を知ってください!

洲崎 ゆかり

スザキ ユカリ
( 愛知県 / しつけインストラクター )
Secil wan Company 家庭犬しつけインストラクター
Q&A回答への評価:
4.7/10件
サービス:0件
Q&A:14件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-1266-7588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ほえ癖とトイレトレーニング

2011/08/02 14:37

2匹のワンコを飼っており、個々にしつけに悩んでいます。

♀チワワ×トイプのミックス 7ヶ月

 私のトイレトレーニングが間違っていたようで、部屋の中でのトイレを隠れてするようになってしまいました。(粗相したらすぐゲージに入れてここでするということを覚えてもらうべきとの本を読みそのようにしていました。おかげで粗相するとゲージにいれられてしまうと思っているようです)現在、とりあえず粗相しても嫌なことは何もしないということと成功したら褒めるということをやっているつもりですがなかなか隠れトイレがなおりません。

♂キャバリア 3ヶ月

 甘えたがりで食欲旺盛だからか、よくほえます。要求ぼえということだと思います。朝は5時半頃から「お腹すいた~」なのか「出して~」なのかほえ始め、無視していても1時間吠えています。ご飯の前もワンワン始まり、あげずに無視しても1時間ワンワン吠えています。とにかく無視することなんだろうとは思っていますが、近所迷惑もあり(かれこれ1ヶ月毎日朝夕1時間ずつ吠えています)本当にこのしつけで大丈夫なのか心配にもなってきたのでご相談させてください。

 無視していても、少し静かになったらご飯をあげにいきますよね。そうするとまたワンワン始まるわけで、どこまでガマンさせていいのかも悩みます。

ぜひ専門家の皆様アドバイスをお願い致します。

私の責任と知識不足だとは理解していますが、何とか今からでも、特にトイレができるようになってくれる方法をご教授下さい。

宜しくお願いします。

meruhanaさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

洲崎 ゆかり 専門家

洲崎 ゆかり
しつけインストラクター

- good

クレートトレーニングをしましょう。

2011/08/04 08:36
( 5 .0)

トイレトレーニングは安藤さんのアドバイスのようにしてみてください。

3ヶ月のキャバリアちゃんに関してはもう一つアドバイスさせていただきます。
落ち着いたワンちゃんにするために必要なのがクレートトレーニングです。
幼稚園では遊んだりトレーニングする合間に頻繁にクレートで休ませる時間をとります。
また、遊んでいるうちに興奮してきた時もクレートに入れて落ち着くのを待って、
落ち着いたらまた遊ばせるようにしていると、クレートに入った途端すぐに静かになります。
お昼はプレイルームの電気を消して2時間みんなでお昼寝タイムをとりますが、
通い始めた頃は鳴いていた子達も、2~3回通うとしっかりお昼寝タイムが終わるまで静かにねるようになってきます。
まずはお昼にトイレをしてしばらく遊ばせたらクレートにいれるトレーニングをしてみて下さい。
最初はおやつをクレートに投げ入れて、自分からクレートに入るようにして、
中で留まっていられるようになったら扉を閉めて、その間隙間からおやつを投げ入れて
まずはクレートの中で留まっていられるようにします。
休ませる時は最初は布をかぶせて外が見えないようにして、それでもしつこく鳴いている時は、
クレートをコンコンと叩いてみて下さい。安藤さんのおっしゃる嫌悪刺激です。
たっぷり休ませる時はおやつやフードを詰めたコングを一緒に入れてあげてもいいでしょう。
昼間に練習して慣れてきたら夜もその中で寝かせるようにしてみてください。
安藤さんの方法と並行してされることをお勧めします。

評価・お礼

meruhana さん

2011/08/04 09:32

ご回答ありがとうございます。

クレートトレーニングは考えたことがありませんでした。
落ちついた子になれば吠えも落ちつくということでしょうか?
ぜひ試してみたいと思います。

ありがとうございました。
まだまだ飼い主として未熟者ですので、また質問する事もあると思います。
ぜひ今後とも宜しくお願い致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A