長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「日本の広告費」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

日本の広告費

- good

IT化 2019-03-14 10:05

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は広告についてのお話です。

電通は日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2018年(平成30年)日本の広告費」を発表しました。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/04290/?n_cid=nbpnxt_mled_nws

日本の総広告費は7年連続でプラス成長となり、引き続き好調なインターネット広告費が総広告費全体をけん引したとのこと。

今やインターネット広告が当たり前の時代ですから、多くの方が予想通りの結果と感じるでしょう。

動画配信も気軽に行える時代なので、TVとインターネットというインフラの違いに対する意識は以前より低くなっているのでしょう。

私自身、TVは録画して見ることが多いので、CMは飛ばして見ないことがほとんどですから、TVCMの価値の高さを感じません。

時代の変化に合わせた広告が求められていることを再認識したいですね。

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム