専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
自社について語る
-
人材育成
2018-12-04 10:03
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は自社についてのお話です。
ビジネス現場で顧客満足度に関する話題が多い。
同様に顧客に対するソリューションビジネスに関する話題も多い。
顧客視点の重要性が話題になること自体は結構なことだが、大前提として自社に対する理解が必要。
企業として自社を理解し、自社の商品やサービスについて十分理解していることが必要。
これは顧客に関係なく、自社の個々の社員が頑張れば相応にレベルを上げることは可能なことである。
顧客について語る前に自社について語れるようになってほしい。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)