杉浦 詔子(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)- Q&A回答「アサーティブトレーニングという方法もあります。」 - 専門家プロファイル

杉浦 詔子
働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

杉浦 詔子

スギウラ ノリコ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー )
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.6/33件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

人に遠慮してしまう

スキル・資格 ビジネススキル 2013/10/22 14:26

はじめまして。

今、仕事のやり方について悩んでいることがあります。
私は上司やお客様に対し、些細な質問や依頼をするときに、必要以上に気を使ってしまい、すぐ済むような用事でもすごく時間がかかることがあります。また、「今電話したら相手に迷惑かな?」とか、「なんか忙しそうだし話しかけづらいな」とか勝手に色々考えて疲れてしまいます。その間、他の仕事も手に付かず、仕事が前に進みません。この癖?をどうにか打破して殻を破りたいのですが、トレーニング方法やコツみたいなものがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

のあ吉さん ( 京都府 / 男性 / 37歳 )

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー

- good

アサーティブトレーニングという方法もあります。

2013/10/28 21:20
( 5 .0)

のあ吉様

初めまして。ファイナンシャルプランナー&キャリアカウンセラーの杉浦と申します。
殻を破るためのコツは、他の先生から回答されておりますので、私からはアサーティブというトレーニング方法をご紹介します。

アサーティブとは、相手を尊重しながら、自分の意見や気持ちを相手に伝える自己表現のトレーニング方法のひとつです。
実際にロールプレイなどの実習を行うことで質問や依頼をするスキルが身に付きます。


トレーニングを受けに行くことは、勇気が必要なことでもありますから無理に通うことをお勧めするものではありません。参考としていただけたら幸いです。

のあ吉様の仕事が順調に進むことを願っています。

評価・お礼

のあ吉 さん

2013/10/29 19:16

ご回答ありがとうございます。
相手を尊重しながら自分の意見や気持ちを伝える技術ですか。そんな技術が確立されているのですね。はじめて知りました。貴重な情報ありがとうございます。自分でも調べてみようと思います。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム