畔柳 美知子(建築家)- Q&A回答「耐震性」 - 専門家プロファイル

畔柳 美知子
時の変化を受け入れる揺るがない空間を

畔柳 美知子

クロヤナギ ミチコ
( 東京都 / 建築家 )
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
Q&A回答への評価:
4.8/20件
サービス:0件
Q&A:42件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

筋交いにOSB合板が貼ってある壁

住宅・不動産 住宅設計・構造 2017/01/11 00:55

リビングにある壁が90センチほどありその壁の筋交いにOSB合板が貼ってあります。
その出っ張ってる壁のせいでどうも部屋が暗くなり撤去しようと石膏ボードをとりました。
すると、片面のみOSB合板が貼ってあるので筋交いはそのままにOSB合板を撤去しようと思いますが耐震は大丈夫なのか教えてください。
OSB合板にはJASのスタンプは押されていません。
よろしくお願いします。

emi8888さん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

耐震性

2017/01/11 15:26
( 5 .0)

スタジオドゥカの畔柳です。

建物の耐震性は、建物がいつの時期に造られたかにより、簡単に憶測できる場合もありますが(昭和56年より前に建てられた物は、元々耐震性が必要以下になっている場合がほとんど)、基本的には、建物を調査し、構造体の配置や劣化状態等から計算によって判断することとなります。

しかも、一つの壁の仕様・状態のみで決まるわけではないので、emi8888さんがここに書かれていることだけから判断する事はできません。

木造住宅のお話と思いますので、木造耐震診断のできる建築士に依頼して、御自宅をきちんと調べてもらって、その問題となっているOSB合板を貼ってある壁が耐震力を負担しているかどうか、そして、その合板を撤去しても耐震性を保持できるかどうかを計算し、できない場合は、どうしたら耐震力を確保しつつ明るいリビングにできるかを、設計提案してもらうことをお勧めします。

建築時の図面がある場合は、それを診断士/設計士に見せて相談なさると良いと思います。

計算せずに壁を撤去したり、補強と称して金物を取り付けたりすると、建物の持っている耐震性が失われる事もあり得ますのでご注意ください。

評価・お礼

emi8888 さん

2017/01/12 21:27

参考になりました。ありがとうございます。
諦めようか迷っていますが何とかなるならと思いました。
とてと丁寧でわかりやすかったです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A