畔柳 美知子(建築家)- Q&A回答「不同沈下の理由」 - 専門家プロファイル

畔柳 美知子
時の変化を受け入れる揺るがない空間を

畔柳 美知子

クロヤナギ ミチコ
( 東京都 / 建築家 )
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
Q&A回答への評価:
4.8/20件
サービス:0件
Q&A:42件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家 傾き 不同沈下 新築

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/11/26 02:46

新築戸建を購入し丁度3年になります。
購入後1年しない内に不同沈下で家が傾き、1カ月掛けて大掛かりな工事をして直してもらいました。
工事直後とその半年後くらいに点検してもらい測定も問題ありませんでした。
最近になり、クロスのひび割れなどが至る所にできていた事に気付き、今日またレーザーで測定してもらいました。(写真添付)
キッチンの端と端(約360cm)で2cmの高低差があり家の中心が下がってるようです。
進行状況を見るために2か月後にまた測定し、その後に結果含め話し合いが持たれることになるそうです。
1度目の時は今回よりも傾きがひどく(10/1000以上)、測定している作業員がびっくりしていたくらいです。
迷惑料などは一切受け取っておらず「責任を持ってちゃんと直します」という事で決着し1カ月不自由な生活も我慢し直してもらいました。
「もう同じ様な事は絶対に起きない」と宣言され、ホッとしていたのですが…。
今日来た担当者に「360cm間で2cmって大分下がってますよね?」と詰め寄りましたが、「この結果だけでは今は何とも申し上げられない」の一点張りでした。
詳しい方教えてください。
許容範囲を超えていると思うのですが、どうなんでしょうか?

補足

2015/11/26 09:37

新築建て売り住宅です。
地盤調査、杭も入っているとの事で安心して購入しました。(証明書有り)
補正工事は家の周りに穴を掘り基礎下に潜り込み杭を打ち込むかなりの大工事でした。

スイカ丸さん ( 宮城県 / 女性 / 36歳 )

不同沈下の理由

2015/11/26 11:51

スタジオドゥカの畔柳です。

建築の設計を行っています。

建物が不動沈下しているという事、大変にご心配の事と思います。

ここにお書きになっている事だけでは、なかなかコメントもしにくいのですが、それは、まず、

不同沈下の理由は何か?

という事が解りません。おそらく、修復工事を行ったのは、建売の販売業者だと思うのですが、その時、不動沈下した原因が何かという事の、明確な説明がありましたか?

地盤を調査し杭がはいっているのに不動沈下したという事ですと、何が悪かったのか、その点を明確にして対処しないと、いくら大規模な工事をしても、的外れの場合もあります。実際、この場合は、工事後にまた、沈下しているという事のようですので。

販売業者と話し合って、販売業者とは無関係の建築専門家に調査を依頼なさる必要があるかもしれません。

費用はかかります。もちろん、販売業者が受け持つべき費用です。

しかし、それを販売業者が直接専門家に支払う形ですと、信用できない、ということが起きる可能性もあります。

その費用は、まず建物の所有者であるスイカ丸さんが直接発注する仕事として専門家を雇い、仕事(調査、及び、必要なら工事)をしてもらってください。お支払いは、その専門家にスイカ丸さんが直接お支払になり、それを、かかった費用として、スイカ丸さんから販売業者に請求できるという形で合意して(合意文章を作って)からの調査をお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A